« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日

2011/02/21

【0371】第3回阪堺電車活性化フォーラムを開催します

※本【0371】は、3月中旬まで、当ブログのトップに掲出いたします。
以降のエントリーも併せてご覧ください。

来る3月12日(土)、RACDA大阪・堺の主催で、表記の行事を開催させていただきます。
これまで2回実施し、ご好評をいただきました「阪堺電車活性化フォーラム」の第3回目となるものです。
===================
【第3回阪堺電車活性化フォーラム】
沿線地域力を活かす“ご近所の底力”
~地域の明日をみんなで決めるには?~

阪堺線の再生を通じて沿線地域の活性化を図るためには、いかなる住民の自主的な活動と協議が必要なのでしょうか。今回のフォーラムでは、日本の交通まちづくりの住民協議に関する研究で第一人者である新田保次教授に基調講演をしていただき、各地で実際に活動をされている方にパネリストとしてご講演いただきます。
ご多忙とは存じますが、上記趣旨にご賛同いただける方は、是非ともご参加いただきますようお願いいたします。

============================
日時:3月12日(土)13時30分~16時30分(受付開始13時10分予定)
場所:堺刃物伝統産業会館(刃物会館)
     堺市材木町西1丁1番30号
(阪堺線「妙国寺前」下車 南西へ徒歩3分)
主催:RACDA大阪・堺

概要

○基調講演
新田保次 大阪大学大学院工学研究科教授

○パネリスト
間宮吉彦 ( 株) インフィクス 代表取締役社長
小平智子 あおぞら財団( 財団法人 公害地域再生センター)
下道秀美 安立☆ミュージックストリート実行委員会 代表

○コーディネーター
南聡一郎 エコノミスト・あおぞら財団特別研究員
(敬称略・順不同)
※参加者はご都合により変更される場合があります。

============================
参加協力費 500円(含 資料代)
当日ご利用の阪堺線フリー切符※、定期券をご提示いただいた方は 割引料金(200円)
※阪堺線フリー切符(てくてくキップ、まん福チケット、のんびりおでかけん、堺都心フリー等)

参加ご希望の方は、電子メールまたはFAXにて、お申込下さい。

記入項目(必須)
お名前
連絡先電話番号
ご住所区分(大阪市内・堺市内・その他)
※ご同行者がおられる場合は、全員の分をお知らせ下さい

1218photo

個人情報は当「フォーラム」開催、当会行事案内以外の目的では使用せず、適切に管理いたします

定員:90名
〆切:3月9日(満員に達し次第受付終了)

============================
念の為、注意事項を記させていただきます。前回迄も特に問題等はございませんでしたが、念の為、という事でご理解下さいませ(^^;。

・司会者、コーディネータ、スタッフのご案内に従って下さい。
・ご質問等は、当日ご案内の方法に則り行なって下さい。
・会場内、周辺でのビラ配布、演説等の行為はお断りします。
・会場内、周辺での拡声器、無線機、インカム等の使用はお断りします。
・スタッフのご案内に従っていただけない場合は、止むを得ず退出をお願いする場合がございます。

・フォーラム当日の模様を、主催者側でビデオ、写真等で記録いたします。画像につきましては、個人の特定がなされない程度の解像度にて、当ブログその他、阪堺線存続検討ワーキングの活動発表の場において使用させていただく可能性があります。予めご承知おき下さい。
============================

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0370】テクテクきっぷ新調 はたなか先生のイラストを採用!

阪堺電車の一日乗車券「テクテクきっぷ」の新版(平成23~25年用)が出はじめています。今回のバージョンから表紙の意匠が変更され、RACDA大阪・堺でもお世話になっている、はたなかひろし先生のモ501形イラストが使用されています。

T001

はたなか先生のイラストは、数年前に個展で発表されたもので、非常にかわいくて親しみやすい事から阪堺線存続ワーキング(→RACDA大阪・堺)のイメージマークとして使用をお願いしていたものですが(【0079】参照)、私共のバッジやポスターを目にされた、電車のお客さんや沿線の方にもご好評だったそうで、今回「テクテクきっぷ」にも使用される事になったようです。イラスト的には系統・方向幕が【い】【あびこ道】のオリジナルに戻されています。

新バージョンを初めて目にしたのは、先週の車内での購入時でした。運転士さんの手持分はまだ新旧が混在しているようですが、初夏位には新版に変わるのかな、というところでしょうか。逆に旧版をコレクションされたい方は、お早めに入手される事をオススメいたします。流通在庫限りです。
小児券ではまだ新版を見ていないのですが、こちらも早晩出てくるものと思います。

T002
歴代「テクテクきっぷ」
右列がこれまでのパターン。左下の緑地紋は「チンチン電車愛する会」初年度限定バージョンです。今ではレア物になっています。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0369】2人目も登場! 躍進するカオナシさん

沿線で話題のカオナシさんですが(【0339】参照)、なんと2人目が登場しています!

今回「堺探訪会」に寄せていただき、浜寺に向かう阪堺線に乗車していますと、またまた宿院で、カオナシさんの姿を目撃しました。

V001_2
2011年2月 宿院

普通に乗車してくるカオナシさん(笑)

と、ここまではひょっとしたらと予想していたもので、カオナシさんの市内ツアー情報のアンテナは凄いなぁと思っていたのですが・・・・・。

V002
2011年2月 宿院

うわあああああああああっ
もう一人おるやん(爆)

V003
並んで座ってます
左が1号、右が2号。たぶん(^^;。

V004
ツアーの方だけでなく、一般のお客さんも写メ大会(^^;。

噂によると2人目のカオナシさんは、この日がデビュー戦だった模様、その実態は依然として深い謎に包まれておりますが(^^;、チン電と沿線を盛り上げようという動きは、いろんな所で確実に動き出している感を強くします。

V005  

浜寺駅前
帰りの電車でも並んで発車待ち。妙にかわいいですね(^^)。

これからもカオナシさん部隊から目が離せません。ご活躍を祈りつつ、引続き沿線で注目し続けていきたいと思います。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (3)

【0368】生涯学習:堺探訪でチン電ツアー

先日、堺市役所で下記のチラシを見かけました。

P001_2 

堺市の生涯学習「堺探訪会」の方々が、阪堺電車を利用して沿線を訪問されるという事でした。これは是非参加したいと思いまして、先週お伺いしてきました。

P002
2011年2月 高須神社

P003
2011年2月 浜寺駅前

P004
2011年2月 浜寺駅前

行程は高須神社に集合、阪堺線に乗車して浜寺まで行き、南海の駅舎を見つつ説明をお聞きし、再び阪堺線で戻るというコースでした。平日開催という事で私が最若輩だったようで、20名位のご参加がありました。「堺探訪会」は、今回で22回目との事です。今回もそうですが、行程を無理せず、個々のポイントを掘り下げて見ていくという方向性が好ましく、これがたぶん、長く続く秘訣なのかなと感じたものです。
市内各所で精力的に活動され、メンバーの方も堺市内の各地にいらっしゃるそうです。堺との関わりも様々で、ずっと堺にお住まい方もいらっしゃいますし(私の中学校の大先輩の人もいた(^^;)、また大人になってから堺に移ってこられた方もお出でで、それぞれのお立場から、堺という町の事を考え、その魅力を探っておられるようです。
私自身も堺に関しては、ディープ気味に突っ込んで思い入れを持つ部分と、少し引いて眺めて見ている部分と両方ありますので、今回、少しながら皆様の、堺に対するお考えを聞かせていただけたのが大きな収穫で、かなり頷ける部分もあったように思います。
堺のコミュニティというと割合、地域つながりが前面に出てくるようで、これがともすればエリア毎にゴタゴタ(^^;しかねない原因になりがちな気もしていますので、こういった民間レベルでの、エリア等を意識しない横の繋がりというのは、今後一層重要になってくるのではないかと感じたりもしています。
今回は阪堺線ネタなので、という事でノコノコお邪魔させていただいたのですけど、非常に楽しく有意義な時間を過させていただきました。また今後も機会があれば、いろいろと教えていただきたく思いつつ帰途についた次第です。お世話いただいた皆様には、厚く御礼申し上げる次第です。

(画像の無断転載はお断りします)

※画像の解像度は落としてありますが、問題がありましたら対応いたしますのでお申し付け下さい。
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0367】ちんちん電車雪景色2011(2)

S111
2011年2月 我孫子道
方向幕の雪を落とし
沿線では各地で社員さんが、ポイント等の管理にあたっておられました

S112
2011年2月 高須神社
雪だるま君に見送られ

S113
2011年2月 住吉
南海色も雪化粧

S114
2011年2月 細井川
日没後も銀色の道

S115
2011年2月 浜寺駅前
道路は渋滞していますが、チン電は平気ですよ(^^)v

S116
2011年2月 石津

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0366】ちんちん電車雪景色2011(1)

中旬の寒波に伴い、11日の午前と14日の午後を中心に、チン電の沿線も久々の銀世界となりました。両日とも仕事その他でフルタイムの撮影はできませんでしたが、チラッとみた様子をご紹介します。

S101
2011年2月 寺地町-宿院
堺ちゃうみたいですが

S102
2011年2月 浜寺駅前
松林も白く染まっています

S103
2011年2月 浜寺駅前-船尾
後方には雪煙も上がっています

S104
2011年2月 船尾-石津
この状態は3年ぶり位でしょうか

S105
2011年2月 東湊-御陵前
尾灯が美しい

S106
2011年2月 神明町

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0365】線路改修続報(2011年2月)

2月中旬の線路改修状況。【0344】に続いてとなります。

G001gr
2011年2月 御陵前
カーブ入口ではアスファルトの舗装がかかってきました。

G002gt
2011年2月 御陵前-寺地町
寺地町寄りの下り線もアスファルトが見られます。

G003s
2011年2月 宿院

G004h
2011年2月 花田口

端から、ここでもアスファルトが載ってきました。

G005m
2011年2月 妙国寺前
下りホームの浜寺方。道路交差部は、さらにしっかりした舗装がなされています。

G006ms_2
2011年2月 妙国寺前-神明町
こちらは上り線

G007at
綾ノ町-高須神社
電車の合間を縫って補修が行われています。

G008
綾ノ町-高須神社
資材運搬用のトロッコ。なかなか昼間は見られないものです。

最近、石津から御陵前にかけて(特に上り線)、高速域で従来感じられていたヨーイング系の揺れが収まってきたと感じます。改修の効果が出ているのでしょう。今後も引続きの進捗を期待しています。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »