« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日

2011/04/09

【0407】シングルアーム3両目 704号換装出場

704号が検査明け、4月から出てきています。パンタグラフはシングルアームに交換されました!

Sa001

2011年4月 住吉交差

シングルアームは昨年の708号、605号に次いで3両目となります。前2両の際は、先年の架線障害にあたっての対応という感もあったのですが、今回は在来車でも換装が行われましたので、これからの進捗が期待されます。
また704号では、シートも新調されたようです。先頃には703号でも確認されていますので、701形の若番車が対象になっているのかという気がします。こちらも引き続き注目しましょう。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0406】旧乗換券(抄)

旧の乗換券については、あっという間に過去のものとなってしまいました。上町線のワンマン導入時に突如現れ、ルーレットみたいな運転台パネルを興味しんしんで覗き込んでいたものですが、以来35年で幕となりました。

Ch001
乗切200円体制での旧発券機は、2ヶ月で終了となりました。ちなみに「乗換券」のアクリル板は2種、また指定駅の表示は平野線廃止時に交換されており、以前は(今池 阿倍野)の記載もありました。

Ch002
その平野線当時の乗換券
左上:阿倍野交差 平野線から上町線(阿→我 or 天)
右上:阿倍野交差 上町線から平野線(阿→恵 or 平)
左下:今池乗換 平野線から阪堺線(今→我)
右下:今池乗換 阪堺線から平野線(今→平)

上下方向は番号(2桁と3桁)で区分されていたと記憶します。苦労して入手したものの、インクの滲みに悩まされたものです。

Ch003
以後の変遷を簡単に
左上:(1980年代前半)上下をラインで表示
右上:南海グループCI導入、印字大型化(1990年代半ば)
左下:近年の仕様 上りは緑ライン
右下:下りは橙ライン(2点 2009年)

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0405】新乗換券の印字を見る

という事で注目の新乗換券。印字の状況を見てみましょう。

Nc001
我孫子道で見られたのは、とりあえずこの4種でした。

左上:下り電車の浜寺接続 系統に関わらず同種のようです。
右上:上り 浜→天系統からの恵美須町接続 上りはこれが基本となります
左下:上り 浜→恵系統からの天王寺駅前接続 今では稀少モノになりました
右下:上り 浜→我系統からの恵 or 天接続 堺まつりの日を除けば、一日数本しか出ません

Nc002
住吉交差(その1)

左上:上町線下り 天→浜、天→我系統からの恵美須町 or 住吉公園接続
右上:阪堺線下り 恵→浜、恵→我系統からの天王寺駅前 or 住吉公園接続
左下:上町線下り 天→公系統からの恵美須町 or 浜寺駅前接続
右下:上町線上り 公→天系統からの恵美須町 or 浜寺駅前接続

右下のは系統は多いですが、このパターンでの利用者は寡少と思いますので(^^;、これもレア券といえるでしょう。

Nc003
住吉交差(その2)
我孫子道以南からの上り電車で出る分
左上:阪堺線上り 浜→天系統からの恵美須町 or 住吉公園接続
右上:阪堺線上り 浜→恵系統からの天王寺駅前 or 住吉公園接続 これも一日数本です
左下:阪堺線上り 浜→天系統からの恵美須町接続(夜間) 時間は終発まで対応となっています
右下:阪堺線上り 浜→恵系統からの天王寺駅前接続(夜間) これらは公園接続終了後の深夜に出るようです

4月初までに確認できたものは以上です。

天王寺駅前は反転させ、視認性に配慮されていたり、住吉公園着の終了後には印字を改めた上、有効時間を終発対応とするなど、相当にキメの細かい設定がされていて感心します。まだ他にもあるかも知れませんので、引き続き見ていきたいと思います。
コンプリート希望の方には、いくつかハードルの高い印字があると思いますが、移動に工夫すれば夕方から夜間までで何とかできるでしょう。回数券2冊で、相当楽しんでいただけるのではないかと思います(^^)。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0404】乗換券:発券機交換完了

【0402】にて既報の乗換券発行機、3月下旬までに稼動全車の更新が済んだようです。

Ct003
2011年3月

501形、351形運転台の状況。タッチパネル状の機器が、従来の乗換券指示ユニットと交換に設置されています。

Ct001_2
Ct002
2011年3月

161形も基本は同様ですが、右側の機器は運転台端に独立して取付けられています。

Ct004

機器は全て同じもののようです

◎話題積み残し状態が続いております。画像、調査完了したものから順に上げていきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »