« 【0508】10月23日沿線清掃 CLEAN UP OUR TOWN2011@寺地町 | トップページ | 【0510】講演会2題 »

2011/10/19

【0509】大阪春秋144号 阪堺電車大特集

既報の通り、大阪春秋誌の秋号は阪堺電車100周年の記念特集です。沿線の本屋さんにも入ってきています。

=====================
「大阪春秋」2011年AUTUMN(通巻144号)
発行元:新風書房
発行日:2011年(平成23)10月10日付
定価:1050円(税込)
ISBN978‐4‐88269‐737‐4 C0021
=====================

特集関連記事を目次からご紹介します。
=====================
特集 阪堺電車~阪堺線開通100年

阪堺電気軌道 山本社長インタビュー・・・・中井正弘
阪堺間連絡軌道電車の歴史と進路・・・・宇田 正
阪堺電車沿線案内
 ①上町線周辺を歩く・・・・西口 忠
 ②万葉集に詠われた紀州街道・・・・横井三保
 ③むかしのかたち-ぶらり道ばたの文化遺産・・・・野崎敏生
廃線になった大浜支線 海浜リゾートへ直通だった・・・・中井正弘
南海平野線の歴史と廃線跡めぐり・・・・石本隆一
阪堺線100周年記念事業 色彩を取り戻せ!~モ161号車復元記~阪堺電気軌道㈱業務部
阪堺線開通100周年に寄せて
 ①走れチン電これからも~路線存続・沿線活性化活動の経緯と現状(RACDA大阪・堺)~工藤寛之
 ②「堺のチンチン電車を愛する会」のこれまで(堺のチンチン電車を愛する会)堀畑好秀
 ③阪堺線と共に~一趣味人から見た阪堺線~(日本路面電車同好会関西支部)黒田和彦
路面電車を愛するということ 静態保存車171号(近畿車輛)訪問記・・・・野崎敏生
ただ、子どもたちのために 活用保存モ237号 四恩学園の場合・・・・馬場文子
阪堺電車保存車両アルバム 国内編/海外編/撤去された車両
 撮影=野木義弘、網村一男、服部重敬、馬場文子、長山公一、工藤寛之
「阪堺」文化の花の苑・・・・宇田 正
座談会 阪堺電車と堺の観光・まちづくり 与謝野晶子を活かした七まち町屋会・山之口商店街の取り組み・・・・奥野浩史、柏木 作、佐藤多賀子、福本 正、(司会)小川雅司
エッセイ チンチン電車の思い出・・・・川村淳二
コラム 開運「福助電車」!・・・・酒井いくお
商都再考 大阪の問屋街を歩く 刃物のまち・堺・・・・高橋愛典
付録解説 南海沿線案内(昭和11年 南海鉄道発行)・・・・工藤寛之

トーハン様 e-hon サイト>大阪春秋144号
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032657291&Action_id=121&Sza_id=LL
=====================

大阪春秋誌が阪堺電車の大特集を組んで下さいました。当ブログでも以前(【0444】等)ご紹介いたしました通り、同誌は大阪の地域文化誌として長年の歴史を持つ季刊誌です。毎号の表紙には「大阪の歴史と文化と産業を発信する」とあり、毎号、その趣旨に則った誌面が展開されています。その大阪春秋が、この秋、阪堺電車に着目された点にご留意いただきたいと思います。ちなみに同誌、これまでの通巻号(発刊40年近く)の特集では、大阪の乗り物を扱った号はありましたが、単独私鉄で大特集が組まれたのは今回の阪堺が初めてだろうと思います。阪堺線の100周年には、電車の話題だけではない価値がある事が、ここにも現れているのであろうと実感するところです。

上掲目次でお判りかと思いますが、今回の特集に際してはRACDA大阪・堺にも発表の機会を与えていただきました。編集の過程で関係者の方がご高配下さったものでありまして、ここに厚く御礼を申し上げる次第です。編集室の方にも色々とご無理を申しましたが、真摯なご対応をいただきまして、こちらも感謝の念で一杯です。

という事で、中身の濃い一冊になっていると思います。ご興味のある方はどうぞ、お早めにご覧下さいませ。電停変遷、付録などについては補足したい事もある気がするのですが、これは時間があれば、という事で。

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0508】10月23日沿線清掃 CLEAN UP OUR TOWN2011@寺地町 | トップページ | 【0510】講演会2題 »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺線100周年」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0508】10月23日沿線清掃 CLEAN UP OUR TOWN2011@寺地町 | トップページ | 【0510】講演会2題 »