« 【0498】今宮戎神社 こどもえびす(7月22、23日) | トップページ | 【0500】「阪堺線100年の歴史」写真募集 »

2011/07/19

【0499】住吉祭 神輿洗神事2011

7月18日、住吉祭の神輿洗神事が行われました。写真主体に。

Sse001
2011年7月 住吉鳥居前
台風接近下ですが、今年もノボリが並んでいます。

Sse002
2011年7月 住吉鳥居前
待っていると6番の雲電車。貸切回送のようです。神輿洗と161形のセットは近年では滅多に見れません

Sse003s 
雨が止んだ16時過ぎ、掛け声が響く中に神輿が出てきました。

Sse004s
太鼓橋も無事通過

Sse005
2011年7月 住吉鳥居前
今年は時間に余裕があったようで、揺らす光景が少し長く見られました。

Sse006
2011年7月 住吉鳥居前
潮掛道は祭礼優先信号に 電車ダイヤとの協調が見事です。

Sse007
2011年7月 住吉鳥居前
これは住吉公園からの帰り。次の恵美須町行きが出たら行くよ、との会話が聞かれました。

Sse008s
足元は良くないのですが、しっかりと回して下さいました。

Sse009s
無事に紀州街道を通過。大社の関係者の方が、住吉署と阪堺の方にお礼をされている姿が印象的でした。この連携で長年、祭礼が続けられている訳です。

Sse010
2011年7月 住吉鳥居前
手動信号操作中の様子。毎年の事ながら、手綱捌きは凄いなぁと感心します。

凄いといえば、終了後にギャラリーから聞かれた会話「住吉さん、ぜったい雨止ましはるなぁ」。確かに、神事の前後だけ見事に、雨が小止みになっていました。ほぼ朝から晩まで豪雨モードだったんですけど・・・。

Sse011
2011年7月 南霞町
電停にも住吉祭のポスターが出ています。1800年の記念仕様です。

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0498】今宮戎神社 こどもえびす(7月22、23日) | トップページ | 【0500】「阪堺線100年の歴史」写真募集 »

沿線の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0498】今宮戎神社 こどもえびす(7月22、23日) | トップページ | 【0500】「阪堺線100年の歴史」写真募集 »