« 【0475】報道多数! 161形復元車 | トップページ | 【0477】グッズと記乗等 ~路面電車まつり2011(2) »

2011/06/16

【0476】雨中に約6000人が来場 ~路面電車まつり2011(1)

既報の通り6月12日、第13回目となる路面電車まつりが開催されました。断片的ですが写真主体に。

Hm001
Hm002
Hm003

3方向から運転された臨時直通電車
ザビエコくん(166号)、はんかいくん(162号)、ビリケンさん(172号)

Hm004
除幕前の161号復元車

Hm006
福助電車と並んでRACDA幕車も展示されていました

Hm007
Hm008
開門前から多数の人が並び、昨年以上の出足でした

Hm009
ミニSL乗車は長蛇の列ができていました

Hm010
子供さんに大好評の運転シュミレーション ハンドルの持ち方がサマになっています 石津川を渡って停車するところ

Hm011 
チンチン電車を愛する会では「堺おもてなしラリー」イベントを実施 天候が気の毒でしたが意欲的な試みです

11時からは目玉のイベントがあったのですが、私はブースに詰めていて見れませんでした。他のみなさんにお聞きした状況を記します。

・阪堺電車社長、堺市竹山市長、チンチン電車を愛する会会長のご挨拶。社長さんは昨年度の利用客増加傾向を明らかにし、さらに積極姿勢を示されたそうです。また竹山市長は、お母様も沿線育ちで、買い物に我孫子道まで阪堺線を愛用されていたとエピソードも披露。
・新キャラクターの披露 製作者の方に「阪堺電車1年間乗り放題キップ」進呈 券はタタミ位の巨大版。また新キャラ命名は「チン電くん」。
平松市長はじめ多くの人が「そのまんまやがな」と反応した由(^^;。まぁ今後いろんな所でアピールしてもらいたい子ですので、わかりやすさが一番かと。
・大阪市平松市長(新世界100周年委員会実行委員長)のご挨拶。
・161号復元車の除幕式(来賓3氏と社長)
・東京都交通局とのPR相互乗り入れの紹介 都交「とあらん君」と阪堺「チン電くん」PR円板の掲出。
・「チン電くん」、「ザビエコくん」、「ビリケンさん」のキャラ競演

来場者は約6000人に及んだという事です。昨年には僅かに及ばなかったようですが、あの空模様を考えると大善戦です。実際、開場からお昼過ぎまで物凄い人波で、ブースにいるとトイレも行けない感じでした。電車の乗車状況も見れませんでしたが、大繁盛ぶりは来場者の方からお聞きしていますし、竹山市長、平松市長も目の当たりにされた事でしょう。来年もまた、阪堺電車の可能性を実感できる日になって欲しいものです。

Hm012

この雨でも約6000人! ええんちゃう、チン電(^^)。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0475】報道多数! 161形復元車 | トップページ | 【0477】グッズと記乗等 ~路面電車まつり2011(2) »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0475】報道多数! 161形復元車 | トップページ | 【0477】グッズと記乗等 ~路面電車まつり2011(2) »