« 【0458】堺市:春季文化財公開で臨時循環バス運転(1) | トップページ | 【0460】臨時循環バス(3)感想一束 »

2011/06/04

【0459】臨時循環バス(2)実際に乗ってみた

臨時循環バス、21日午後の乗車時の様子を簡単に

Skb001
Skb002
始発は堺駅前 高速乗場に黄色いノボリが

Skb003

Skb004
充当されたのは堺シャトル車でした。乗車便では車両交換

Skb005s
堺駅発車直前(21日13:55便)の車内 椅子は満席で立客がちらほら

Skb006s
観光ボランティアさんがガイド エンゼル堺さんも乗車されていました

アバウトな目視ですが、乗車便での乗降は以下の様な感じでした。

堺駅前  25名程で発車
宿院   降車13程 乗車10程
寺地町  乗降なし
南宗寺前 降車8程 乗車12程
博物館前 降車15程 乗車12程
三国ヶ丘駅前 降車0 乗車1
堺東駅前 降車7程 乗車5程
妙國寺前 降車3 乗車3
材木町(西)降車2 乗車2
山口家住宅前(西)降車2 乗車1
薫主堂北側 乗降なし
山口家住宅前(東) 降車0 乗車5程
材木町(東) 降車0 乗車5程
花田口 乗降なし
堺駅前=二巡目=  降車12程 乗車20以上?
宿院=二巡目=降車15程 乗車10程

Skb007s
堺市立博物館前 乗客の多くが入れ替わり

Skb007b
朝夕は渋滞難所の阪和の踏切(百舌鳥第一)。土休の日中なので無問題でしたが、定期化には一番のハードルになるのかも

Skb008s
二巡目の堺駅発車時 完全に満員状態

乗車便に関して言えば、経路前半、特に堺駅や宿院から、博物館(仁徳)にかけての乗車が多かったようです。これは時間帯にもよるでしょうし、設定経路の関係もありましょうから、一概には言えませんが、いずれにしても一便でかなりの乗降があったのは確かでした。チン電的に頼もしかったのは、宿院での乗降が少なからず存在し、阪堺線へ乗継がれるお客さんを結構確認できた事でしょうか。この臨時バス、パンフで大きく告知されていましたが、阪堺線との連携に関しては、PRが少ないのかなというのが事前の率直な印象だったのですけど、それでも一定の結果が出ています。充当車(堺シャトル車)のキャパを考えると、この位の告知で今回は良かったのかな、とも思いますが、この臨時バスは経路を見てお判りの通り、本来は大道筋、即ち阪堺線とのリンクが重要になってくる存在なのだろうと思いますので、次回以降、更に前向きな対応を考えていただければ、と願います。

Skb009s
2011年5月 綾ノ町(山口家住宅前(東)臨時バス停)

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0458】堺市:春季文化財公開で臨時循環バス運転(1) | トップページ | 【0460】臨時循環バス(3)感想一束 »

沿線の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0458】堺市:春季文化財公開で臨時循環バス運転(1) | トップページ | 【0460】臨時循環バス(3)感想一束 »