« 【0423】阪堺線100周年キャラクター決定! 愛称を募集中 | トップページ | 【0425】産経新聞「阪堺電車が行く」長期連載完結 »

2011/04/30

【0424】5月8日 第4回沿線美化を行います(妙国寺前-花田口)

※本【0424】は、5月初旬まで、当ブログのトップに掲出いたします。

来る5月8日(日)、今年度最初の沿線美化活動を実施させていただく事になりました。

========================
実 施 日:2011年5月8日
開始時間:9:00
集合場所:ザビエル公園前(阪堺線 花田口下車)
備  考:清掃用具は主催者で用意

========================

美化活動については検討を重ねていたのですが、諸般の事情でなかなか具体化できず申し訳ありませんでした。メンバーの中からも、初夏の観光シーズンを前に、電停の簡単な清掃だけでも行いたいという機運が高く、年末の綾ノ町【0277】)みたいな感じででも実施したいと考えていたところ、周囲のご協力もあり、第4回目の美化活動として実施できる運びとなった次第です。

今回は観光客の多さや電停の現状等を勘案し、妙国寺前、花田口の両電停を対象としました。周期期間も短いですので、ご参加の規模に応じて、下記の①→③の順で展開していきたいと思っております。

①電停の清掃(雑巾かけ、ビラ撤去等)
②駅間線路内の清掃
③駅間沿道(大道)の清掃

①については、昨年の宿院や大小路に比して状態がよくなく(特に花田口)、今回メインとして位置づけたいと思っております。②はアスファルト舗装されている部分が多いので、線路内は比較的良好という印象ですが、グリーンベルトには結構なゴミがあるようです。敷石部分(花田口の下りホーム前)は雑草が少々みられています。また当該区間は、昨年からの軌道改修が進んでいる部分と、手付かずの部分が混在していますので、この機会に状況をご覧いただくのも意義ある事と思います。③について、この区間は大道の中でも整備されているという印象(地元の方が丹念に掃除されているのでしょう)があります。人数的に余裕があればザビエルにも回りたいところですが、これは当日の様子次第とさせていただきたく存じます。
時間としては、9時開始から60分程度を目途とし、最大120分位と考えております。

ご案内としては以上となります。直前のご案内で恐縮に存じますが、どうぞご検討下さいませ。よろしくお願い申し上げます。大道筋は丁度ツツジの美しい時期です。

Cu001

2011年4月 妙国寺前-花田口

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0423】阪堺線100周年キャラクター決定! 愛称を募集中 | トップページ | 【0425】産経新聞「阪堺電車が行く」長期連載完結 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0423】阪堺線100周年キャラクター決定! 愛称を募集中 | トップページ | 【0425】産経新聞「阪堺電車が行く」長期連載完結 »