« 【0418】いちびり検定 5月15日開催 | トップページ | 【0420】踏切道他機器 メンテナンスの例 »

2011/04/25

【0419】よみがえる総天然色の列車たち 貴重なDVDが発売中

往時の南海大阪軌道線のシーンを収めたDVDが発売されています。
============================
よみがえる総天然色の列車たち 第2章4 西日本私鉄篇<後篇>
制作:動輪堂
発売:ビコム
定価:3990円(税込)
品番:DW-4164
ドルビーデジタルステレオ 80分 
============================
動輪堂様サイト
http://www.dorindo.jp/SHOP/DW-4164.html

Dvd001
ご高名なO様の撮影された8ミリ映像をDVD化したもので、本編では京阪、西鉄と共に南海の各線が登場してきます。南海の軌道線については1970年前後の撮影と思われるシーンが多数収録されており、今ではきわめて貴重な資料として見る事ができます。上掲サイトの見本画像では、阪堺線宿院付近を走る205形の様子を確認いただけると思います。
本編では思わず見とれてしまうような映像が続き、何度も繰り返し再生している次第。解説は子守康範さんがご担当されており、平野線と阪堺線の合流部分(今池付近)での「美しい線形」という言葉は、趣味者としての実感がこもった表現だと感じます。
動画ソフトですので、詳細な内容は実際にご覧いただきたく思いますが、ここでは当ブログ的に印象に残ったシーンを2つ、ご紹介させていただきます。

Dvd002
阪堺線塚西付近 線形は基本的に変わっていませんが、周辺の様子は大きく様変わりしているのが感じられると思います。画面右手には、私たちもいつもお世話になっている壽光寺様が見られます。

Dvd003
今池に入る平野線下り161形 以前【0279】で記した、当時の平野線イメージが、正にこのシーンでした。

撮影されたO様とは直接のご面識はございませんが、私が中高生の時分、同郷の先輩にあたられる方のお世話になった事があり、すごいライブラリーをお持ちでいらっしゃるとのお話を伺った記憶があります。あれから30年近く経って、その一端に触れられた事を非常に喜んでいるところです。これだけの作品を撮影された事、そして良好に保存されていた事に、改めて敬意を表させていただきます。
なお本DVD、ただいま品薄状態が続いているようです(アマゾンでは一旦払底の模様)。入手ご希望の方はご留意下さい。今回ブログではI様から情報のご提供を仰いでおります。ご協力に感謝申し上げると共に、早く自分用を確保したいと思っています。

(内容画像の無断転載は厳禁します 紹介内容に問題のある場合は対応いたしますのでお申し付け下さい)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0418】いちびり検定 5月15日開催 | トップページ | 【0420】踏切道他機器 メンテナンスの例 »

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0418】いちびり検定 5月15日開催 | トップページ | 【0420】踏切道他機器 メンテナンスの例 »