« 【0397】塚西:阪堺電車応援ノボリを掲出-壽光寺様- | トップページ | 【0399】輸送状況瞥見 2011年3月(1) »

2011/03/21

【0398】交通調査実施(2011年3月)

3月に入り、阪堺線堺市内区間で相次いで交通調査が実施されていました。確認できた範囲でお伝えします。

まずは3月5日、交通調査員の方が我孫子道-浜寺駅前 間に乗車。当該区間の乗客に対しヒアリング。項目は以下のものでした。

①乗車(下り)、または降車(下り)箇所(大阪市内、堺市内)
②乗換の有無、箇所(住吉、我孫子道)
③使用乗車券(現金、回数券、定期件、その他)
④利用目的(通勤、通学、買物、レジャー)
⑤居住地(堺市内、それ以外)
⑥敬老優待割引の周知(知っていた、知らなかった)

続いて先週後半からは、カードを用いた調査を実施。今回も交通調査員の方は、我孫子道-浜寺駅前 間で回転。項目は①~⑤まで上記とほぼ同様。⑥は敬老優待ではなく、大人か子供かとなっていましたが、遭遇した例だけかもわかりません。カードの調査は、12日から17日までの通しではないかと思いますが、私も大阪にいなかった日がありますので断言ができません(11日の朝、18日の晩は遭遇せず)。

A001
下り表面

A002
下りウラ面

A003
上り表面

A004
上りウラ面

Y002
2011年3月 船尾(ご許可を得て撮影)

お客さんの反応は今回も概ね好意的で、調査員の方に、「たくさん乗ってるやろ」と話しかけるご婦人等も目にしました。
堺市の支援策も定着しつつありますので、今回の調査は期待したい時期であったと思いますが、地震の直後にあたってしまい、人の動きは(電車に限らず)低調だった感があります。特に週末の行楽客の数字は低く出ているのではないかと思います。16日位になると、夕方の利用は一定もちなおした気もしますが。今回のデータが今後、どう活用されるのかは判りませんが、特異な時期に実施されたものである点は考慮していただきたい気がします。

Y001 
2011年3月 高須神社
最終までの調査、お疲れ様でした。

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0397】塚西:阪堺電車応援ノボリを掲出-壽光寺様- | トップページ | 【0399】輸送状況瞥見 2011年3月(1) »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0397】塚西:阪堺電車応援ノボリを掲出-壽光寺様- | トップページ | 【0399】輸送状況瞥見 2011年3月(1) »