« 【0392】堺・住吉まん福チケット 今年も発売 | トップページ | 【0394】南海沿線ハイキング チン電沿線関係 »

2011/03/21

【0393】沿線ウオーク開催 関西6社共同で

阪堺電気軌道は能勢電、大阪モノレール、泉北高速、水間、北大阪急行の各社と共に、リレー方式による「朝日・おおさか南北ウオーク」の開催を発表しました。

阪堺電気軌道様サイト>「朝日・おおさか南北ウオーク」を開催いたします(阪堺電気軌道、能勢電鉄、大阪高速鉄道、大阪府都市開発、水間鉄道、北大阪急行電鉄 6社連名リリース)
http://www.hankai.co.jp/topics/pdf/110309.pdf
行事パンフ(大阪高速鉄道サイト)
http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/press/detail/pdf/20110309.pdf

リリースには、以下の言葉が記されています(「」内引用

「各社の沿線の素晴らしい自然と名所・旧跡等の魅力を紹介し、各社間の旅客流動の活性化を図るとともに、新たな観光ルートを創造することを目的として、今回新たに各社リレー方式によるウオーキングイベント「朝日・おおさか南北ウオーク」を開催いたします。」

このところ私鉄各社では、イベントのコラボ展開が盛んになっており、阪堺電車でも他社の公開行事にブース出展する等の活動が行われています。今回は中小6社が一団となった企画です。この組み合わせは過去に例のないものであり、非常に注目されるところです。
阪堺の担当は全6回のラストとなる11月23日、住吉・堺の歴史を偲んで熊野街道から紀州街道をめぐるコースという設定になっています。行程は晴明丘公園をスタートして、万代池、住吉大社、住吉公園、鉄砲鍛冶屋敷、ザビエル公園、開口神社、本願寺堺別院、高須神社を経て、我孫子道でゴールとなる由です。参加無料。

H0001

近年、壮年層の方を中心に、近郊でのハイキングのニーズが非常に高くなっています。休日の高野線の快速急行等で実見された方も多いと思いますし、阪堺の沿線でもしばしば街歩きのグループを見うけます。阪堺電車では10年前の開業100周年の際、記念行事として沿線ハイキング(大阪市内、堺市内、平野線跡)を開催し、大好評を博した事がありました。盛況を受け継続の検討が進められていたのですが、人員が大きく削減された時期にあたってしまった事もあり、以後は実施できないまま今に至っています。今回の企画では各社共催、またマスコミの後援も得られた事もあり、実現できたのではないかと思います。各社共、特に人員の面では難しい状況が続いているものと思いますが、こういった連携で打開できるケースもあろうと思います。是非とも成功し、今後につなげていって欲しいと願っています。

阪堺での実施は秋なので、時期が近づけばまた、続報をお伝えしたいと思います。

H0002
2011年3月 神明町-妙国寺前

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0392】堺・住吉まん福チケット 今年も発売 | トップページ | 【0394】南海沿線ハイキング チン電沿線関係 »

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0392】堺・住吉まん福チケット 今年も発売 | トップページ | 【0394】南海沿線ハイキング チン電沿線関係 »