« 【0390】沿線配布の時刻表 | トップページ | 【0392】堺・住吉まん福チケット 今年も発売 »

2011/03/21

【0391】沿線案内図 最新版に寄せて

沿線での配布物といえば、「阪堺電車沿線案内図」を思い出される方も多いでしょう。ここ何年も改定を重ねて発行され、利用者には既におなじみの事と思いますが、これが個人作成である事は、余り知られていないと思います。

N001
2010年前半バージョン

これを作られているのは沿線ご在住のNさん。私にとっては趣味の大先輩であり、またRACDA大阪・堺でも日頃からお世話になっている方です。Nさんは阪堺線の存廃問題が浮上するはるか以前から、この種の私製沿線案内をつくり、阪堺電車の周辺で配布されています。
この沿線案内、こまめに内容を改善され、バージョンは10を超えているようです。これまでの部数は一体どれくらいになるのか、ちょっと見当もつきません。軽印刷とはいえ相当な持ち出しになっている事と思いますし、私共の周辺でも、何かフォローを・・。との声も出ているのですが、なかなか余裕がなく、ご本人の善意に頼っているのが実情です。時折オークションサイトで、旧バージョンのものが高価で出品されているのを見たりすると尚更複雑な心境ですが、当のNさんは、「まあええがな」といいつつ、電停のラックや沿線のスポットをまわっておられます。
作成、配布の活動も、これまで常に順風満帆だった訳ではないようですが、今は堺観光コンベンション協会の電停ラックをはじめ、沿線内外の様々な箇所に設置が可能となっています。観光客の方が車内でこのパンフをご覧になっている姿も定着してきましたし、先日の乗降調査の際は、スタッフの方の携帯資料の中にも、これをベースとしたものが見られました。いろいろな出来事を通り過ぎ、ただいま発行されているのは、下記画像のバージョン。均一運賃仕様のものです。

N002

日頃は物静かなNさんが、これだけの情熱を見せられている様子には、私も日々教えられるところ大です。ちなみにNさんは、国内の鉄道路線は全て現地調査された上、渡航歴も豊富と、内外の交通情勢に精通されています。私などとは経験値が全く違う方ですが、そのNさんがこよなく愛し、その再生を信じておられるのが阪堺電車です。チン電の持つ可能性について、考えてみる一助にしていただければ幸いです。

N003
阪堺線堺市内標準時刻表 これもNさん作成です

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0390】沿線配布の時刻表 | トップページ | 【0392】堺・住吉まん福チケット 今年も発売 »

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0390】沿線配布の時刻表 | トップページ | 【0392】堺・住吉まん福チケット 今年も発売 »