« 【0378】日本橋ストリートフェスタ:阪堺電車もブース参加へ | トップページ | 【0380】住吉大社:初辰さんに阪堺電車ブース »

2011/03/05

【0379】「堺を走るチンチン電車」作品展 好評開催

既報の通り先月末、岩本かずえ先生の作品展「堺を走るチンチン電車」が、山之口商店街のギャラリー「夢庵」にて開催されました。

I001

朝日新聞で紹介された事もあり、立ち上がりからかなりの来場者がありました。私は平日の夢庵で、こんなに人が来ているのを見た事がありません(^^;。

I002
今回は新作の描き下ろしが展示されていました。いつもの事ながら岩本先生のタッチの瑞々しさには感心するばかりで、作品にある沿線風景からは、季節や時刻、風の様子まで伝わってくるようです。これは大層な表現ではなく、マメに沿線を歩いている人が見ると絶対判ると思います。子供の頃から絵心のない私には、もう羨ましい限りで・・。
会場にお越しの方とも何人か、お話をさせていただきました。皆様それぞれに、阪堺線に対する思いを持ち、重要性を感じておられるようで嬉しかったものです。

I003
新作を集めたエハガキ(15種類)も用意されていました。もちろん購入(^^)。
岩本先生ご自身にも、お話させていただく機会を得ました。私には絵を描くしか・・・等とご謙遜なさっていましたが、いやいや何を何を(^^;。
サイレントマジョリティが多いと言われて久しかったチン電周辺でしたが、このところ、様々な人が各々の立場から、電車と沿線の活性化に向けての動きを始めておられると感じています。岩本先生のご活躍は、そんな人々にとっても目標や指針になるような気がします。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0378】日本橋ストリートフェスタ:阪堺電車もブース参加へ | トップページ | 【0380】住吉大社:初辰さんに阪堺電車ブース »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0378】日本橋ストリートフェスタ:阪堺電車もブース参加へ | トップページ | 【0380】住吉大社:初辰さんに阪堺電車ブース »