« 【0367】ちんちん電車雪景色2011(2) | トップページ | 【0369】2人目も登場! 躍進するカオナシさん »

2011/02/21

【0368】生涯学習:堺探訪でチン電ツアー

先日、堺市役所で下記のチラシを見かけました。

P001_2 

堺市の生涯学習「堺探訪会」の方々が、阪堺電車を利用して沿線を訪問されるという事でした。これは是非参加したいと思いまして、先週お伺いしてきました。

P002
2011年2月 高須神社

P003
2011年2月 浜寺駅前

P004
2011年2月 浜寺駅前

行程は高須神社に集合、阪堺線に乗車して浜寺まで行き、南海の駅舎を見つつ説明をお聞きし、再び阪堺線で戻るというコースでした。平日開催という事で私が最若輩だったようで、20名位のご参加がありました。「堺探訪会」は、今回で22回目との事です。今回もそうですが、行程を無理せず、個々のポイントを掘り下げて見ていくという方向性が好ましく、これがたぶん、長く続く秘訣なのかなと感じたものです。
市内各所で精力的に活動され、メンバーの方も堺市内の各地にいらっしゃるそうです。堺との関わりも様々で、ずっと堺にお住まい方もいらっしゃいますし(私の中学校の大先輩の人もいた(^^;)、また大人になってから堺に移ってこられた方もお出でで、それぞれのお立場から、堺という町の事を考え、その魅力を探っておられるようです。
私自身も堺に関しては、ディープ気味に突っ込んで思い入れを持つ部分と、少し引いて眺めて見ている部分と両方ありますので、今回、少しながら皆様の、堺に対するお考えを聞かせていただけたのが大きな収穫で、かなり頷ける部分もあったように思います。
堺のコミュニティというと割合、地域つながりが前面に出てくるようで、これがともすればエリア毎にゴタゴタ(^^;しかねない原因になりがちな気もしていますので、こういった民間レベルでの、エリア等を意識しない横の繋がりというのは、今後一層重要になってくるのではないかと感じたりもしています。
今回は阪堺線ネタなので、という事でノコノコお邪魔させていただいたのですけど、非常に楽しく有意義な時間を過させていただきました。また今後も機会があれば、いろいろと教えていただきたく思いつつ帰途についた次第です。お世話いただいた皆様には、厚く御礼申し上げる次第です。

(画像の無断転載はお断りします)

※画像の解像度は落としてありますが、問題がありましたら対応いたしますのでお申し付け下さい。
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0367】ちんちん電車雪景色2011(2) | トップページ | 【0369】2人目も登場! 躍進するカオナシさん »

沿線の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0367】ちんちん電車雪景色2011(2) | トップページ | 【0369】2人目も登場! 躍進するカオナシさん »