« 【0348】石井杏奈さん「路面電車に乗れば」全軌協もサポート | トップページ | 【0350】堂々の3両運転!南海ホークスツアー電車(1) »

2011/01/29

【0349】好調続く敬老優待

25日の午後に時間がとれましたので、平日日中のご高齢者割引の様子を見てきました。
ふらっと乗った阪堺線、ほぼ椅子が埋まっており、年配の方が多数乗車されておりました。もともと日中の阪堺線は年配の方が多いのですが、人数、比率共にアップしていると感じます。

午後の上り電車では、浜寺始発からコンスタントに乗降がありました。どちらかというと短区間の利用が多い風に感じましたが、これは時間帯によるのかも知れません。夕方の下り電車では、天王寺駅前から結構な人数で住吉まで到着。と、ここまでは従来にも見られた状況で、以前は安立町と我孫子道で多くが下車してしまっていたのが実情でしたが、この日は我孫子道に来ても、そのまま皆さん車内に残っています(^^)。我孫子道では恵美須町からの乗換客も加わり、多数の乗客が大和川を越えていました。堺市内に入ってもポツポツと短区間の乗車があります。

おでかけパスは降車時に運転士さんに提示されますので、他の座席からは確認が難しいものですが、運賃箱にワンコインを投入されている方は多く(これは音と仕草で判ります)、ご高齢者割引を利用されている方が多数居た事が見てとれます。ご夫婦で一組と、別にご婦人お一人にお話をお伺いしますと、下記のご意見が聞かれました。

・優待実施は市広報や報道で知っていた(3名共通)
・20日も利用した(3名共通)
・曜日は基本的に関係ない(3名共通)
・行先、目的は堺市内←→堺市内 お孫さんを見に、往復とも午後の利用(ご婦人)。堺市内←→天王寺 買物その他所用 往路が昼前、帰路が夕方(ご夫婦)。
・以前も阪堺線は利用していた(ご婦人)。以前はあまり乗っていなかった(ご夫婦)。
・今後、利用頻度は上がりそう(3名共通)

少ない例ですが、割引策の周知度が高く、其々に有効に活用されている一端は感じていただけると思います。今後の利用頻度が上がりそうと感じておられるのは心強いところです。今までなら家でジッとしていた方が、外出される習慣をつけていただけるのでしたら尚、有益な話だろうと思います。
私も内心、1月スタートの優待実施は気候的に厳しいかな、効果が出てくるのは春頃からかな、という思いも無くは無かったのですが、年配の方々のレスポンスは想像以上だったようです。

001
2011年1月(ご許可を得て撮影)

この方々とは別に、グループで乗車してこられた女性の方で、優待対象になっている方が同行の人達に「私ら、15日から阪堺線100円やねん、あんたらも天王寺まで200円になってんで~!」と、大いに宣伝をして下さっているのも目にしました。
やった! 実は私、コレを一番期待していたのでした(^^)。デイタイムの主力ユーザーは年配のご婦人ですし、こういうお母さん方の口コミが今、阪堺線の一番の戦力になると思います。

こういう光景を、市役所の人とか議員の方々、また報道関係に是非見ておいて欲しいなぁと思いつつ乗車してますと、我孫子道で下車したご婦人に、テレビクルーの方々がインタビューされている光景に遭遇しました。上り発車までの時間中、耳をダンボにして聞いてますと(^^;、ご婦人は阪堺線の優待サービスを激賞しておられるようです!

V002
2011年1月 我孫子道

ええぞ、おかあちゃん! もっと言うたって(^^)。
心の中で応援している内に、電車は我孫子道を離れました。この後インタビューがどうなったかは知る由もありませんが、いろんな人の思いが沿線で、少しずつ形になっているのかなと感じる事が増えました。阪堺線は内外で、少しずつ変わってきています。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0348】石井杏奈さん「路面電車に乗れば」全軌協もサポート | トップページ | 【0350】堂々の3両運転!南海ホークスツアー電車(1) »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0348】石井杏奈さん「路面電車に乗れば」全軌協もサポート | トップページ | 【0350】堂々の3両運転!南海ホークスツアー電車(1) »