« 【0336】浜寺公園130号保存車 再塗装完成 | トップページ | 【0338】「堺・新春 福めぐり」(2) »

2011/01/20

【0337】「堺・新春 福めぐり」開催(1)

広報さかい1月号に掲載されていた、「堺・新春 福めぐり」(主催:堺観光コンベンション協会)に参加してきました。

堺市役所様サイト>広報さかい 2011年1月(通巻718)号 12~13ページ
「堺・新春 福めぐり」観光ボランティアガイドの説明を聞きながら、阪堺電車と徒歩で沿線を巡ります。
1月16日 午前10時、堺駅観光案内所(堺駅ビル1階)集合。阪堺電車車庫での洗車体験や町家歴史館山口家住宅見学など。費用は中学生以上1,000円。
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_koho/1101/h110112-13.html

S001
16日朝、堺駅観光案内所に集合。堺市内フリー乗車券をいただいて出発。

S002
2011年1月 大小路
参加者は約30名、当初20名予定のところ希望者が多く、増員していただけたようです。女性の方が圧倒的に多かったです。

S003
2011年1月 車両区
阪堺電車の車庫に到着。社員さんからご説明をいただきます。

S004
2011年1月 車両区
右ヨシ、左ヨシ。チビちゃんも指差確認(^^)

S005
2011年1月 車両区
パンダ電車に乗車。車庫内の珍しい設備に注目。

S006
2011年1月 車両区
トラバーサー(遷車台)の実演を見学。車庫南端に移動します。ここは普段の車庫公開でも入れない場所です

S007
2011年1月 車両区
電車がヨコに移動して行きます! 非日常の光景に注目が集まります。

S008
2011年1月 車両区
続いて洗車体験。この日は朝から凍結しており、イベントのために早朝から準備して下さっていたそうです。

S009
2011年1月 車両区
電車は洗車機の中に。歓声が上がります。

S010
2011年1月 車両区
眼前を巨大ブラシが通り過ぎます! 車内では、時折笑いも交えた丁寧な説明をいただきました。

S011
2011年1月 車両区
ブラシが届かない前面は手作業で。営業の方が実演して下さいました。

S012
2011年1月 車両区
折りしも福助電車が入庫中、早速移動して見学。

S013
2011年1月 車両区
福助電車の車内で感嘆の声が

S014
2011年1月 車両区
社員さんと仲良くなって質問攻め

S015
2011年1月 車両区
大きいバラスに興味を示しています(^^)。チビちゃんは石が好きです。

S016
2011年1月 車両区
いい思い出になった事でしょう。

S017
2011年1月 車両区
阪堺電車からオミヤゲをいただきました。

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0336】浜寺公園130号保存車 再塗装完成 | トップページ | 【0338】「堺・新春 福めぐり」(2) »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0336】浜寺公園130号保存車 再塗装完成 | トップページ | 【0338】「堺・新春 福めぐり」(2) »