« 【0332】均一運賃実施前夜 | トップページ | 【0334】均一運賃:南海でも積極PR »

2011/01/20

【0333】均一運賃好調スタート

15日から待望の均一運賃(全線200円)がスタートしました。まずは新掲示物から見ていきましょう。

N101_2
N102_2
2011年1月 浜寺駅前
運転台後部の運賃案内。 「乗切制 全区間200円」の文字が目立ちます。

N103_2
下段には堺市支援策の案内も

N104_3
2011年1月 浜寺駅前
側窓のステッカー。この取替には苦労された事と思います。

N105
2011年1月 浜寺駅前
運賃箱横の大判ステッカー。

N106_2
N107_2
2011年1月 浜寺駅前
電停掲示。時刻表は別添付なので、これも手間が掛かったと思います。

N108_2
ここにも堺市支援策の案内。

N109_2
2011年1月 浜寺駅前
先年から用意されている手作りの路線図。これも更新されていました。

15日午前、気候は寒かったものの、大阪から堺への入込みは結構あったと感じました。従来からお客さんは増加傾向にありますので、全てが均一効果なのかどうかは判りませんが、天候を考えるとまずまずの出足ではないかと思います。車内では「堺市のご支援により・・・」から始まる、今回の運賃改定の案内放送が随時流されています。時間を経る毎に浸透していくものと思われ、今後の推移が楽しみです。
数往復した中で、ご高齢の方の割引利用は結構目につきました。ご夫婦で連れ立ってという利用も多かったようです。天王寺駅前の改札でも「おでかけ応援カード」を提示して問合せながら降車されるご夫婦を何組か確認しています。堺から天王寺まで2人で往復400円ですから、ウチも両親が生きてたら、えらい喜んで阪堺線に乗ってたんやろうと思います・・・。
正月の車内でも感じていた事ですが、今回の施策に対する年配の方々の反応は上々のようです。今回の支援策はイメージ的には均一運賃がメインの感がありますが、ご高齢の方の割引も想像以上にヒットのようで、先に効果が出てくるのはこちらかも知れないな、という気がしてきました。平日利用についても注目していきたいと思います。

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0332】均一運賃実施前夜 | トップページ | 【0334】均一運賃:南海でも積極PR »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0332】均一運賃実施前夜 | トップページ | 【0334】均一運賃:南海でも積極PR »