« 【0314】年末年始(5)1月2日、3日状況 | トップページ | 【0316】年末年始(7)天王寺駅前の様子 »

2011/01/17

【0315】年末年始(6)堺市内の様子

堺市内からの入り込みについて、パパッと写真でみていきましょう。撮影は2日午後が主体で、一部に1日午後のものもあります。
画像の解像度は非常に低くしてありますが、もし問題がありましたら修正しますのでお申し出で下さい。

P001he
2011年1月 浜寺駅前
続々とやってくる阪堺線。とりあえず嬉しい(^^)。

P001
左上:浜寺駅前(発車直後)
右上:船尾
左下:石津
右下:東湊
座席は七分方埋まっています。浜寺発車から満席になるケースも見られ、1本遅らせて乗車されるグループもいました。ここでは石津以降に乗車された方から立席となっていたようです。

P002_2 
左上:御陵前
右上:寺地町
左下:宿院
右下:大小路
続々とお客さんが乗ってこられます。家族連れが主体のようで、天候もまあまあ穏やかなので、ボチボチお参りに行こうか、という雰囲気でしょうか。

P003
左上:花田口
右上:妙国寺前
左下:神明町
右下:綾ノ町
電車をバックに記念撮影される方もチラホラ。あと写真に写ってませんが、信号待ちの間に走ってこられるお客さんもいます。綾ノ町あたりで軽いラッシュ状態になりました。

P004
左上:高須神社
右上:大和川
下2点:我孫子道
注目していただきたいのは大和川電停。ここ数年は周辺工事もあり、駅勢圏の住宅がかなり減っているのですが、お客さんは用事があれば、少々離れていても来てくれるという例になるかと思います。もちろん、近所にアクセスしやすい環境が整っているのが一番なのですが。
車内は堺からのお客さんで概ね満員となっており、我孫子道では乗車を諦め、後続の始発電車に乗車される方も結構いらっしゃいます(写真右下)。この傾向は昨年(天浜復活以後、初の正月)にも多少見られていたのですが、来年は更に増えるものと思いますので、上り我孫子道始発の充実が必要になってくるかも知れません。

車内で聞かれた興味深い会話は、また後ほど・・・。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0314】年末年始(5)1月2日、3日状況 | トップページ | 【0316】年末年始(7)天王寺駅前の様子 »

存廃問題」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0314】年末年始(5)1月2日、3日状況 | トップページ | 【0316】年末年始(7)天王寺駅前の様子 »