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2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010/08/11

【0170】竹山市長:後援会での見解発表

堺市竹山市長は5日の連合後援会の会合で、LRT大小路ルートに関し、プラン復活を強く否定されたそうです。

(参考:毎日新聞大阪本社 2010年8月7日付朝刊 14版21面)
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100807ddlk27010357000c.html

あくまでも私見ですが、大小路の新線については既に過去の構想と申しますか、全国に数多い未成線プランの仲間入りをしたのかなというのが率直な印象でしょうか。一方で堺市・南大阪における東西交通の重要性の認識については、路面電車タイプのものも含め、竹山市長ご自身も否定されていないようですので、時間をかけて検討していただければ、というところです。
それよりも、この日、阪堺線支援策についての言及がなされたのかどうかが気になりました。紙面では触れられておらず、いろいろと検索しましたら、市長ご自身の後援会サイトで、下記の文章がアップされているのに気付きました。一ヶ月前のもので、今回の会合とは別のものですが、得るところの多い内容ですのでご紹介させていただきます。

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阪堺線の存続支援について
2010年7月11日

去る6月30日に阪堺電気軌道㈱山本社長他に阪堺線存続に向けた支援策(協議案)を提示しました。翌日の各新聞は「10年間、50億円を提示」と大きく報じ、市民の皆さんに唐突感を抱かせる結果になったかもしれません。

私はこの問題の主な論点は、以下にあると考えます。
(1)LRT(大小路線)を止めて、今、何故、阪堺線支援なのか
(2)10年間で50億円の巨費を投じて、結局、赤字会社の救済を行おうとしているのか
(3)まず、堺市政全体の交通のあり方、ビジョンを提示すべきではないか。
(4)特定の地域、住民に片寄った施策ではないか。例えば、選挙時の公約である泉北高速鉄道の値下げ問題はどう対処するのか。

まず、(1)についてですが、堺市の中心市街地の活性化という目的はLRT事業も同様ですが、大小路筋に生活する住民の意向を無視して新たに鉄道を敷く事業と、来年100周年を迎え堺のまちの歴史、伝統と一体化しているチンチン電車を守り、往時のまちの賑わいを復活させ堺市全域にその効果を波及させようとする事業の根本的な差異があると考えます。

(2)については、皆さんに誤解を与えたかもしれません。役所で事業費という場合は、国の支援(補助金)や民間からの支援(寄附金、協賛金等)も含めて表わすものです。堺市単独の公金支出だけをいうものではありません。そして、支援全体について第三者が入った運営委員会(仮称)で継続的に効果等の検証や施策の見直しを行うことを考えています。ちなみに国の補助は利便性向上、老朽化対策事業の概ね1/2が見込まれます。勿論、公金を支出するからには阪堺電気軌道㈱の経営努力を更に求めてまいります

(3)については、そのとおりです。来年度には堺市の全体の総合都市交通計画を取りまとめる予定です。しかし阪堺線の存続は喫緊の課題です。人と環境にやさしい既存の鉄軌道を活用した利便性の高い公共交通ネットワークを築くことが、来年度の計画の本来の目的にかなうものだと考えています。
今後、皆さん方の御意見を頂きながら、堺市全体の交通のあり方、ビジョンを早急にお示ししたいと考えています。

(4)ですが、この事業は堺というまちのシンボル、文化的資産であるチンチン電車を市民の足のみならず、今後の堺の文化、観光の目玉として活用しようとするものです。そういう意味で堺全域への効果を狙った大きな「投資」と考えています。
泉北高速鉄道の料金値下げについては、泉北地域全体の活性化や施策と相まって重要な課題であることは十分認識しています。可能な限り早期に値下げが実現できるように大阪府に働きかけているところです。地元の府議会議員の皆さんとも連携しながら今までにもまして料金値下げの早期実現に向け頑張ります。

以上、主な論点につきお答え致しましたが、これからもワークショップの開催、パブリックコメント等を通じて、市民の皆さんの御意見を広く頂きながら8月末からの市議会での御議論を経て支援策を確定していきたいと考えています。
宜しく御理解頂きたいと考えています。

堺市長 竹山修身
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太字箇所:「竹山おさみ連合後援会事務局」様サイト(2010年7月11日)より引用
(色文字、下線は私K生@管理人の処理です)
http://takeyama-osami.jp/?cat=4
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一言で申して、安心しました。これで充分だと思います。

昨秋までの計画については、もう少し時間を置いてから触れた方が良いのかなという気もしますし、一般論の範囲での意見に留めさせていただこうかと思いますが(^^;、いまポピュラーとされているLRT導入までのプロセスと比較して、旧のプロジェクトはどうだったのか、特に既存の路面電車路線(阪堺線)を有する町として、これをアドバンテージとして活かす方策を示しきれていたのかというと、さて・・・という思いを抱く人もいらっしゃるのではないでしょうか。

町づくりを考えるにあたって、交通を主題の一つに据え、そしてその中心にトラムウェイを位置付けようとする場合、抜け落ちてはいけない志(こころざし)というものがあるのではないかと思います。本当は最も重要であって、しかしこれまで対外的に提示され難かった考え方を、判りやすい形で表したものが、今回の堺市における阪堺線支援プランではないのだろうかと思います。

「来年100周年を迎え堺のまちの歴史、伝統と一体化しているチンチン電車を守り、往時のまちの賑わいを復活させ堺市全域にその効果を波及させようとする事業」

「人と環境にやさしい既存の鉄軌道を活用した利便性の高い公共交通ネットワークを築くことが、来年度の計画の本来の目的にかなうもの」

「チンチン電車を市民の足のみならず、今後の堺の文化、観光の目玉として活用しようとするものです。そういう意味で堺全域への効果を狙った大きな「投資」と考えています。」

再掲します。いい文章だと思います。
誤解を恐れず欲を言えば、もっと何年も前に見てみたかった気もしますが(^^;、この段階へ来て、これを具体的に目にする事ができた事を喜ぶべきなのでしょう。
今はまだ、竹山氏個人の後援会サイトでの一文でありますが、同様の意見が今後、多くの市民や先生方から発せられるようになればいいな、と思います。堺が素敵な、大人の町になってくれればいいな、と思います。
注目される8月の議会、前向きで後世に残るような議論が展開される事を、ただただ切に願うばかりです。

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【0169】堺市ワークショップ:意見集計を公開

【0149】【0157】でご紹介しました堺市役所主催「阪堺線の存続を考えるワークショップ」、当日の「ふり返りシート」の集計結果も公開されています。回収率は91%との事です。

堺市役所様サイト>建築都市局>交通政策課>阪堺線の存続を考えるワークショップの開催結果>ふり返りシートのまとめ
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_tetuki/hansakaisenworkshop_furikaeri.html

気付いた点をいくつかピックアップします(私見です)。全体の内容については、上記URLをご覧下さい。

・創業100年の阪堺線を残したいという参加者の雰囲気を感じた
・存続に賛成だが、反対の意見も聞くことができ学ぶことができた
・今後も機会があれば他のテーマでも参加したい

これらは同感です。

・事業者の経営に対する厳しい意見(経営を別事業者に任せる等)が多かった
・阪堺線をここまで維持してきた阪堺電軌(株)が評価されていないのが意外

後者に同意します。阪堺線に限らずですが、最近は経営責任という言葉が無造作に扱われすぎている気がします。公共交通を必死で維持している事がそんなに悪い事なんだろうかと・・・。その論が通じるのであれば、中小事業者の大半は責任だらけという話になりますし、規模の大きい所でも不採算線区を擁している会社は同様になってしまいます。JR西日本など、アーバン区間と山陽新幹線以外は当てはまってしまいそうですし、外資ファンドみたいな視点で公共交通を論じる事には違和感を禁じ得ません。

・利用者増加を図る取組み(イベント、買い物との連携等)をもっと検討すべき
・阪堺線の活性化とまちづくりを一緒に考え、利用者増加を図るべき
・阪堺線のみを支援する理由を明確にすべき(他区の公共交通はどうするのか)

方向性は堺市の発表、市長の見解等で示されていると思いますが、具体策については今後の展開に期待したいところです。ここでも8月の議会と、堺市全体の総合都市交通計画に注目が集まる事になるのでしょう。

・市民の方向性に大きな差は無いが、個別に意見するとバラバラになるのが不思議

本当にそうですね。惜しいと思います。なんとかならないものでしょうか(^^;。

・グループ討議の前に市の説明を十分に行うべき、事前に資料を配布して欲しい
・ワークショップの主旨を十分理解していない人がいた、文句をいう場ではない
・当初の仕切りが残念、不規則行動をとる人には適切な対処を希望

これらも【0149】【0157】を、いただいたコメントと併せてご覧下さい。

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【0168】南霞町「大阪国際ゲストハウス地域」

先の「大阪へ行こう!大阪で遊ぼう!アイデアプラン支援事業」では、自由テーマ部門で「大阪国際ゲストハウス地域を宿泊拠点とする滞在型観光の促進」も認定されています。対象となったのは「大阪国際ゲストハウス地域創出委員会(OIG)/阪南大学国際観光学部松村嘉久研究室/大阪府簡易宿所生活衛生同業組合」の方々の活動です。

今回は、「大阪の安い宿」パンフ(仮称)とFIT向け街歩き冊子「Osaka Walking Tour」(仮称)を作成、地域・観光情報サイト「新今宮観光インフォメーションセンター」(仮称)を立ち上げ、情報発信を行なうとの事です。

近年、新世界周辺で外国人個人旅行者(FIT)が急増、町に相当な活気が生れている事は度々記している通りです。まだ半信半疑の方も居られようかと思いますが、今回の認定結果を、一つの参考にしていただければ、と思います。阪堺電車の沿線への波及効果にも期待しつつ、今後のご活躍を祈念したいと思います。

OIG委員会様サイト
http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/oig/jp/info.htm

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【0167】「関西あそ歩」まち歩きラリー 堺でも開催

南海・阪神・阪急3社の共同事業南海阪急阪神で巡る『関西あそ歩』 -京都・大阪・神戸・堺 まち歩きラリー-」が、大阪集客プラン支援事業実行委員会主催の平成22年度「大阪へ行こう!大阪で遊ぼう!アイデアプラン支援事業」の、「テーマ規定型」支援事業に認定されたそうです。

大阪集客プラン支援事業実行委員会は、大阪市・大阪観光コンベンション協会・大阪商工会議所により構成されている由です。京都・大阪・神戸・堺の4都市で、計12コースのスタンプラリー型のイベントが実施され、参加者には大阪での宿泊の有無や、まち歩き都市の数に応じ、抽選で賞品も贈呈されるそうです。

コース詳細は未発表ですが、大阪6コース(内たぶん南海持ちで2コース)、堺で2コース(全て南海)が設定されるようです。できれば阪堺電車沿線も盛り込んだ企画をと、期待したいところです。実施期間は本年9月18日~12月19日となっています。続報を待ちましょう。

大阪市役所サイト>ゆとりとみどり振興局>報道発表資料
平成22年度 「大阪へ行こう!大阪で遊ぼう!アイデアプラン支援事業」の認定事業が決まりました
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000089768.html

南海電鉄様サイト(南海電気鉄道、阪神電気鉄道、阪急電鉄 3社連名リリース)
大阪へ行こう!大阪で遊ぼう!アイデアプラン支援事業に認定決定!~南海・阪急・阪神で巡る「関西あそ歩
ぼ」-京都・大阪・神戸・堺 まち歩きラリー- を開催します~
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/100806.pdf

大阪集客プラン支援事業実行委員会事務局 様サイト
「大阪へ行こう!大阪で遊ぼう!アイデアプラン支援事業」
http://www.octb.jp/plan/index.html

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【0166】お盆は休日ダイヤです

Bonb
2010年8月 東湊

お盆期間中は休日ダイヤでの運転です。今年は14、15両日が週末にあたっていますので、13日のみBダイヤに変更される事になるようです。また併せて13、14日には、乗車券発売所の営業時間にも変更が出ます。
電停掲示は先週から実施されています。

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【0165】ヒューマンドキュメンタリー映画祭@阿倍野

地元の方から情報をお寄せいただきました。来週末、表題のイベントが実施されます。最寄りは上町線阿倍野電停です。
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名称:第8回 ヒューマンドキュメンタリー映画祭
期日:8月20-22日
会場:阿倍野区民センター 大ホール
詳細:ヒューマンDFプロジェクト様サイト
http://www.hdff.jp/
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関西発の作品が多いようです。ご興味のある方、ぜひ阪堺電車でお出かけ下さい!

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