« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

2010/08/05

【0164】PL花火と阪堺電車

我孫子道で下車、ビールを一本買って大和川の堤防へ。南大阪では誰もが知っている(と思う)PL花火ですが、阪堺線からも遠望ができます。

F001
大和橋には近隣の方が多数。土手ではセルフ花火も開催中(^^;

F002
2010年8月 我孫子道-大和川
20時、花火が始まりました。

F003
結構キレイに見えます。

F004
2010年8月 我孫子道-大和川
でも、インターバルの時に電車が通る…。

F005
2010年8月 大和川-我孫子道
コレがいちばんマシなのか(^^;。

という事で、写真的には消化不良でしたが(^^;、一日の終わりを涼しく過す事はできました。また来年、機会があれば、機材など工夫してみたいと思います。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0163】住吉祭2010(5)神輿渡御祭@大道筋

A001
2010年8月 綾ノ町
まもなく隊列が到着。堺警察、阪堺電車の方が待機しています。

A002  
2010年8月 綾ノ町
スタートから4時間近く。陽が傾いてきました。

A003  
2010年8月 綾ノ町
ようやく神輿も大道筋へ

A004  
2010年8月 妙国寺前
飲み物を用意して待つ氏子さん。ここは紀州街道やなぁと感じるシーンです。

A005s  
2010年8月 妙国寺前
お馬さんも、もう一がんばりです。貸切電車からも注目を浴びていました。

A006
2010年8月 大小路
日没近く。大小路までたどり着きました。今年は山之口商店街を経由。これは画期的な出来事です。

A007
2010年8月 花田口
見守ったギャラリーは順次阪堺線で帰宅の途へ。

1800年祭の前年という事もあってか、例年以上に盛り上がった渡御祭であったと思います。頓宮まで付いていきたかったのですが、時刻が19時半に迫っていたので撤収。再び大和川へ向かいました。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0162】住吉祭2010(4)神輿渡御祭@大和川

W000s
2010年8月 大和川
堺側の堤防では太鼓が始まりました。まもなく神輿が到着します。

W001
2010年8月  我孫子道-大和川
ここでも火縄銃が披露されました。大和川に入った神輿は、いったん堺側至近まで進みます。

W002 
2010年8月  我孫子道-大和川
堺から迎えにやってきます。周囲には大きな拍手が沸き起こりました。

W003_2
2010年8月  我孫子道-大和川
堺の担ぎ手は川を半周し、大阪側の手前まで。電車のお客さんも、窓から注目しています。

W004
2010年8月  我孫子道-大和川
無事、堺に上陸しました。宿院まで、がんばってください。

W005
2010年8月  我孫子道
お渡りの後、再び住吉へ戻る人たちで、上り電車も賑わいます。

W006
2010年8月  大和川-高須神社
下り電車では大和川電停で大量の乗車。先ほどの太鼓の方々も、ここで乗ってこられました。阪堺の社員さんも誘導に努めておられました。綾ノ町で降りる方、宿院まで乗車される方など様々です。

(画像の無断転載はお断りします)

|

【0161】住吉祭2010(3)神輿渡御祭@住吉

8月1日は神輿渡御祭です。来年の御鎮座1800年を控え、一層充実した内容になっていたようです。堺の火縄銃保存会の方々も参加されていました。日曜日にあたった事もあり、ギャラリーは相当の盛況でした。

T001
2010年8月 住吉鳥居前
14時過ぎ、火縄銃が轟きました。宿院頓宮に向けて、いよいよスタートです。

T002  

2010年8月 住吉鳥居前-細井川
チビちゃんも元気いっぱいです。

T003
2010年8月 住吉鳥居前
神輿が登場。大社前で揺らしています。今回も住吉警察・阪堺電車の見事な連携が見られました。

T004s
2010年8月 住吉鳥居前
神輿を見送り、多くの観客が後続電車に乗り込みます

T005
2010年8月 大和川
我孫子道で若干降車をみたあと、大和川で大量に下車。マンションが無くなってからは、大和川電停が最も賑わう日になっているかも知れません。

T006

2010年8月 我孫子道-大和川
例年は浅瀬まで降りられるのですが、今年は水量が多くて不可でした。中州は前日に設営されているのを目撃しましたが、水中の作業で大変だった事と思います。
子供さんと一緒に、川に足を漬けて暫し待機。大和川の水を触ったのは何年ぶりだろうか(^^;。水はぬるかったですが、川面の風はとても心地よかったです。

(画像の無断転載はお断りします)

|

【0160】住吉祭2010(2)住吉界隈

N001
2010年7月 住吉鳥居前
夕刻になり、地上集札の準備が始まりました。

N002
2010年7月 住吉鳥居前
明るさの残る頃から、界隈に賑わいが出てきます。

N003
2010年7月 住吉鳥居前(上り降車)
堺から到着する上り電車。満員の車内が一旦空っぽになります。

N004
2010年7月 住吉
夜店の灯りが目立つようになってきました。

N005
2010年7月 住吉3番線
ピーク時の上町線下り、住吉公園行きは交差3番線で地上集札を実施。阪堺線直通は鳥居前で降車を集約します。
地上部隊のアルバイトは阪堺の社員さんの子弟さんが多かったようです。お父さんの会社のピンチに駆けつけてくれた心意気が嬉しいですね。彼女たちの奮闘は、夜が更けるまで続きました。

N006  
住吉鳥居前(下り乗車)
法被の皆様は堺へ戻られるのでしょうか。お渡りでのご活躍を祈念いたします。

N007
2010年7月 住吉
界隈は近年、ナトリウム灯がポピュラーになってきました。子供さんには幻想的な光景なのかな、と思います。

N008
2010年7月 住吉鳥居前
以前より夜間の指向が強くなってきた感のある住吉祭。1日夜にも人手が目立ってきた気がします。住吉の臨時ホームは31日まででしたが、1日の天王寺駅前では地上集札時刻が急遽延長されるなど、キメの細かい対応がとられていたのが印象的です。

また31日には大浜公園で大魚夜市も実施されています。阪堺線としては宿院の夜店が主体となろうかと思いますが、今もクーラーボックスを持って乗車される方がいるなど、縁は続いているのかなぁと感じます。ちなみに今年の夜市は花火も復活したそうです。浜寺で花火があると阪堺線も賑わったのだろうと思いますので、今後の展開に期待したいところです【0019】参照)。

(画像の無断転載はお断りします)

|

【0159】住吉祭2010(1)増発運転時刻

既報の通り7月30日~8月1日、住吉祭が行なわれました。ポジの現像が上がってきましたので、写真主体にお伝えします。

S001
2010年7月 宿院
夜間増発は31日に実施。昨年のダイヤ改正から31日のみ対応となっています。天-浜Bダイヤをベースに、18時台以降に増発が盛り込まれたようです。

S002

S003
2010年7月 天王寺駅前
上町線下りの出発時刻です。浜寺最終も色を替えて表示されています。

S004

S005
2010年7月 我孫子道
我孫子道での上下時刻です。

S006
2010年7月 住吉公園
上町線上りの出発時刻。公園発を大書し、可読性を向上させているのが目を惹きます。

(画像の無断転載はお断りします)

|

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »