« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

2010年5月30日 - 2010年6月5日

2010/06/01

【0100】ライブ電車に701号~第24回音楽祭(2)~

電車好きの注目を集めるのは「ライブ・ダ・チン」以下は30日の模様です。

薄暮の住吉にやってきた701号。車内は既に手拍子の嵐。
Tm001
2010年5月 住吉交差

到着後、まずは記念撮影。カメラマンは運転士さんです。
Tm002s
2010年5月 住吉公園

メンバーの方々。
Tm003s
2010年5月 住吉公園

折り返しホームで演奏開始。
Tm005
2010年5月 住吉公園

パンダ電車が似合っています。
Tm007s   
2010年5月 住吉公園

盛り上がりは発車間際まで。
Tm004s
2010年5月 住吉公園

このライブ電車は99年頃から始まったと思いますので、もう10年を越えている事になります。当初は土曜日のみの運転だったかと記憶していますが、近年は両日2往復実施が続いており、地元にしっかり定着した感があります。私も何度か乗車させていただいた事があり、とにかく楽しかった印象があります。今年も所用がなければ乗ってみたかったのですけど。
今後も音楽祭の名物として運転される事と思いますので、ご興味のある方は来年、是非どうぞ。見慣れた沿線の光景が、少し違ってみえるはずです。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0099】盛り上がる帝塚山~第24回音楽祭(1)~

桜の後は音楽祭、のコピーも定着して、5月29、30の両日、「第24回帝塚山音楽祭」が開催されました。
写真主体でご報告します。

万代池会場の最寄は帝塚山3。到着する電車からも、たくさんの方が会場へ向かいます。楽器を抱えた方が多いのも特徴です。
To001s
2010年5月 帝塚山3丁目

期間中の沿線は「ほぼトランジットモール」と化します(^^;。クルマの通行規制等は行なわれていないのですが、もともと基本的に通過道路ではないので、地元の方が主体という感じです。
To002s

姫松-帝塚山3丁目

電車沿線でも、いろんなお店でイベントが行なわれます。
To003

姫松-帝塚山3丁目

至る所に音楽祭のポスターが掲出されます。今年は小旗を見かけませんでしたが、それでもマゼンタが目を惹きます。
To004

 姫松-帝塚山3丁目

万代池会場の様子です。
To005

ライブは延々続きます。
To006

品目が音楽祭 という感じです。
To008

周辺道路でもバザーが大繁盛。
To007

知人のバンドやってる子に聞いても、帝塚山音楽祭の事は意識すると言っています。パンフによるとエントランスステージでの演奏は70バンドの応募に対し、2次選考の末で19バンドに絞られたとか、ライブストリート参加店舗数は過去最高だとか、いやぁ、本当にすごいイベントです。
立ち上がり当初は、地元の心づくしのイベントというイメージもあった音楽祭。来場者数が気になる時もありましたし、ライブ電車が豪雨に見舞われた時もありました。どんな時も、汗をかいて踏ん張るスタッフの方が居たからこそ、今日があるんだろうと思います。まさに「継続は力」ですねぇ。
来年は25回、チン電を見ながら四半世紀を迎える事になります。沿線の最強イベントとして、ますますの発展をお祈り申し上げます。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0098】沿線美化 御礼表示を掲示しました

去る5月9日に実施しました沿線美化、塗装実施の電停4箇所(大小路、宿院上下ホーム)に、告知を掲出させていただきました。ワーキングS様の力作です。お立ち寄りの際は、どうぞご覧下さい。
取り付けに当たっては、阪堺電気軌道様のご協力を賜りました。厚く御礼申し上げます。

Os001
2010年5月 宿院

美化活動、次回に向けて、様々なご要望をいただいております。
次は是非、地元の電停で、というご要望も幾つか頂戴しました。清掃は早めの時間の方が楽なのでは? というご意見もいただきました。前回の経験から、2電停同時実施はキツイかな? という声もあります。またこれから梅雨、続いて猛暑の時期となりますので、ちょっと時期を見た方が・・とか、確かにそうですね(^^;。
いろいろなお声を参考にしつつ、引続き鋭意検討させていただきます。大規模な活動は、しばらく猶予をいただく可能性もありますが、コツコツと実績を重ねていきたいと思っておりますので、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。塗料にも、まだ余裕があるようです。

Os002
2010年5月 大小路
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0097】路面電車まつり PR掲出中

いよいよ6月6日に迫りました「第12回路面電車まつり」。先週くらいから電停、車内でもPRの掲出が盛んになってきました。

今回のメインは、東京都電とのPR相互乗り入れとなるようです。司会の斉藤雪乃さんが大きく扱われています。通天閣のビリケンさんも、存在をアピールしています。

Ma001
2010年5月 南霞町

まつり臨時電車の募集告知も実施されていました(26日まで)。既に当選発表があったようで、知人は残念ながら落選したという事です。

Ma002
2010年5月 浜寺駅前

この他、NATTSや電停放送でも盛んに「第12回路面電車まつり」のアピールが行われています。2年ぶりの開催、今年は盛況が予想されています。午前の我孫子道着、午後の我孫子道発では電車も賑わう事と思います。大和川を越え、堺から満員で到着する阪堺線の様子も、どうぞ見ておいて下さい。

Ma003
うん行くよ(^^)
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »