« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日

2010/03/31

【0042】501形に補助ステップ設置 505号改造竣功

505号の中扉が2段ステップ化されました!
701形、601形の2段ステップ化が進行する中、在来車の動向が気になっていた方も多いと思います。以前から172号が試験的に改造されていますが、光電管の関係からか増設面積が小さく、他には波及しないままとなっていました。

505nishi
2010年3月 住吉公園
(画像の無断転載はお断りします)

今回の505号では、在来の下ステップにボックスを増設する形態で2段目を設置、懸案の光電管は、このボックスに穴を開けて光を受けるという手の込んだ方法が採用されています。この工法は大ヒットだと思います。
172号の時よりも広くて安心感がある仕上がりになっており、また増設部全体に黄色の塗装が施されていますので、視認性も良好になっています。本日乗車していますと、安立町から乗車された年配のグループ客から「ええのん作ってくれはった、助かるわぁ」という声も聞かれており、概ね好評を以って迎えられている様です。

505up
505号 海側中扉
(画像の無断転載はお断りします)

長手方向の関係から、降車扉には設置できていませんが、乗車時の不便が解消されただけでも効果が大きいと思いますし、ケースに応じて中扉からの降車(運賃収受は前、または地上)での対応も可能だと思います。天王寺駅前で、中扉からの降車で使用感を試してみましたが、なかなかエエ感じでした(^^)。

光電管の対応など、こちらも結構手間のかかる工事になるとは思いますが、少しずつでも増やしていってもらいたい設備だと思います。今後の動向に期待したいところです。施工車の車内には、ささやかに案内文が出ています。遭遇された方はどうぞご注目下さい。

505pop

505号 車内掲示
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0041】605号もパンタ換装 シングルアーム2両目

先週くらいから605号が出場。こちらもシングルアームパンタ化されました。先に【0016】でお伝えした708号に続いての換装です。708での実績に特に問題がなかった様で何よりですね。結果として住吉の架線障害の時に仮設パンタを積んだ車が2両とも、シングルアーム化された事になります。
今後の他車の状況は判りませんが、701形、601形の軽快型パンタは、現在新規供給が困難とも言われており、当面予備品が2両分確保されたのは朗報だと思います。引続き注目していきたいと思います。

605号は併せて塗替えも実施(標記22年3月)。スポンサーは岡崎屋さんで、意匠に特に変化はないようです。また605号は今回の入場から「天-浜」マークが外されているようです。マーク無しの車は702号(ステー非設置)、607号(ダイヤ改正時点で入場中)に続いて3両目になるのではないかと思います。

C605
2010年3月 帝塚山3丁目
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

【0040】大和川電停 移設工事進捗状況

先般から進められてきた大和川電停周辺の工事が、終盤にかかってきたようです。
一連の工事は、阪神高速大和川線の設置に伴う堤防改修に伴うものでしょう。最終的には堺側の堤防が全体に広くなるものと予想されますが、とりあえず現行の道路が一旦南側に移設されるようです。

Yam01
2010年3月 大和川
(画像の無断転載はお断りします)

電停ホーム(上下とも)は旧来の北寄りをカット、その分南寄りに延長される形になりました。上屋は従来のものを活用し、延長部分について新設されており、2タイプが混在する、なかなか興味深い形態になっています。ホームから堤防道路へのアプローチは、一旦東(下り)、西(上り)に迂回する形になっていますが、これは道路移設完工時には通常のスロープ様式になるものと思われます。

現在は移設後の道路に対する踏切道(我孫子道3号)の工事が佳境に入っており、これもまもなく完了しそうです。この踏切移設が設置される場所には架線柱が建っていて支障するため、北よりに代替となる架線柱が建植されています。柱番号は従来のもの(我大22番A、B)を継承し、仮設の標記が見られています。電車線は既に新しいものが受けている様で、まもなく旧の架線柱は撤去されるものと思います。過渡期的光景ですので、関心のある方は早めのご訪問をおすすめします。

Yam02

Yam03

2010年3月 大和川
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

| | コメント (0)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »