« 【0300】MOMO ワイン電車に乗車して ~岡山大会(4)~ | トップページ | 【0301】堺市:阪堺線支援策の具体案を発表! »

2010/12/23

【0300】南海ホークス貸切電車を運転! 南海国際旅行の快挙

南海ホークスの愛好者を対象としたイベントが、阪堺の電車を貸切って実施されます!!!

南海電気鉄道様サイト>
2010年12月21日 南海国際旅行 「さあ行こう! 栄光の南海ホークス日帰りツアー」を発売します
http://www.nankai.co.jp/groupinfo/news/pdf/101221.pdf

南海国際旅行様サイト>
2010/12/20「さあ行こう!栄光の南海ホークス日帰りツアー」
http://www1.nanka-e-tabi.com/ntiweb/TourDetail.aspx?tc=DOF5S1HAWK01#start

運転日は2011年1月23日。行程は、恵美須町→我孫子道→浜寺駅前→我孫子道(元ホークス選手とツーショット撮影会)→恵美須町→→南海今宮戎→南海なんば→なんばパークスホームプレート跡→記念撮影後解散(南海ホークスメモリアルギャラリーへ案内)希望者は2次会あり@SPORTS BAR 難波のあぶさん

電車にはホークスの元選手、応援団も同乗し、トークショーや応援再現もあるとの事。南海ホークスのロゴが入ったオリジナルT シャツがプレゼントされる由。またサントリープレミアムモルツのコラボもあるようです。
参加費は6600円、募集人員は70名となっており、貸切は2両出るかも知れません。参加受付は21日から開始されており、国旅店舗の他、国旅サイトでもOKとなっています。

ええ企画ですねー。
南海ホークス、実にいいチームでした。2リーグ分立以来20年近く、2位から下になった事がない名門やねんでという話は、子供の頃に近所のオッちゃんから毎日のように聞かされていたものです(笑)。当時は佐藤道郎投手と柏原純一選手が大好きで・・・。後年は決して強くない状態が続いておりましたが、87年終盤までのAクラス争いは印象に深いものがあり、若い選手が出てきた矢先に球団が消えてしまったのは残念な限りです。ソフトバンクになってからの70周年イベントの際は、南海グッズが大好評だったと報じられましたし、今も懐かしむファンの方は数多いようです。私は逆指名とかFAとか球界再編とかを見聞する内、、すっかり野球場とはご無沙汰になってしまいましたが、昭和のパリーグは味があって良かったなぁと回想にふける四十男は、ここにも一人居てたりするわけです(^^;。

電車の話に関連すると、平野線が在った頃に乗務されていた車掌さんにホークスの強力なファンのYさんという方が居て、沿線では有名な存在でした。後に鉄道線に移動されたかと思うのですが、中休の時間には2軍の試合にも足を運ばれて、熱心に観戦されていたのを覚えています。軌道線とホークスが好きやという私を、すごく可愛がって下さいました。もう定年を迎えられていると思いますが、今もなつかしく思い出します。
また先年まで神石の賢明幼稚園に阪堺線の電車(212号)が保存されていたのですが、この実現に尽力されたのが、かの杉浦忠さんでありました。1975年頃だったか、ご関係の方が同園に通われていたとかで話が進められた風に聞いていますが、黄金期の大エースが、阪堺線の電車を大事にして下さっていたという話は、いろんな意味で誇らしかったものでした。

こんな話を書き出すとキリがないのですけど(^^;、現役の南海関係者の方がホークスにスポットを当てるプランを出された事、またその舞台として阪堺電車を使用してくれた事など、とても嬉しい限りです。今回の企画、是非成功して欲しいものです。私は23日は微妙なんですが、これは調整の要があるかなぁ・・・。ご検討中の方は、どうぞお早めにお申込を。もしお会いできましたら、よろしくお願いいたします。

Os001
1984年8月 大阪球場
当時は貴重だった南海爆勝のスコアボード(^^;。
ピッチャーはYさんがご贔屓だった山内孝徳選手です。ショートには夭逝の名手・久保寺雄二選手の名前も見られます。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0300】MOMO ワイン電車に乗車して ~岡山大会(4)~ | トップページ | 【0301】堺市:阪堺線支援策の具体案を発表! »

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0300】MOMO ワイン電車に乗車して ~岡山大会(4)~ | トップページ | 【0301】堺市:阪堺線支援策の具体案を発表! »