« 【0296】イベント用イルミネーション電車 期間限定運用中! | トップページ | 【0298】感じよう、全国からの目 ~岡山大会(2)~ »

2010/12/23

【0297】人と環境にやさしい交通をめざす全国大会@岡山大会開催(1)

去る11月27日、岡山大学におきまして、第5回「人と環境にやさしい交通をめざす全国大会」が開催されました。阪堺線存続ワーキングからは数名のメンバーが参加し、私K生も活動状況等の発表をさせていただきました。ご報告が大変遅れてしまいましたが、以下に当日の状況を記しておきます。

第5回「人と環境にやさしい交通をめざす全国大会」実行委員会事務局 NPO法人公共の交通ラクダ(RACDA)様サイト
http://www.arkandarc.com/racda/2010/101103_1.pdf

O001
大会ポスター

O002
会場(岡山大学 環境理工学部)

当日は午前から、各地、各分野から集まった方々による研究発表(後述)があり、午後からは市民フォーラムとしてセッションが2件ありました。セッションは交通基本法についてのものを選択し、聴講させていただきました。

O003

コーディネータは、内外ライトレール研究の第一人者としてご高名な宇都宮浄人様(エコノミスト)。パネラーは両備ホールディングス㈱社長の小嶋光信様、国土交通省総合政策局交通計画課長の山口勝弘様、学習院大学教授の大島崇志様です。

O004
山口様のご講義

交通基本法について、私はまだまだ勉強すべき事が多いもので、お話に付いていくのに必死でしたが(^^;、会場から出た意見等も含め、現在討議されている内容に対し、財源面を中心に更なる拡充を求める声が多かったのが一番の印象であったかと思います。あと私のこれまでの感想として、交基法単体だけでフォローしきれない部分をどうするのか、また公共交通を重点的に視た場合プラスに作用しないような解釈をされた場合にどう対処するのかなとの思いが正直あったのですが、個別の事例については下位法で対応するとして、とにかく上位法としての交基法は必要であろうとの方向で得心できるお話が聞かれたのが有益だったかと思います。
私は参加できませんでしたが、もう一つのセッションでは㈱ベネッセホールディングス会長の福武總一郎様による「人と環境にやさしい交通を提供する企業」としての活動についてのご発表があったということです。

続いてはシンポジウム。冒頭の挨拶には国会の新交通システム推進議員連盟(旧LRT推進議員連盟)から、会長の逢澤一郎先生と、事務局長代理として三日月大造先生が登壇されました。図らずも自民、民主の、共に国体委員長の方のツーショットとなりましたが、同推進議連としてのスタンスは全く一致しているとのお話があり、会場も和んだ空気に包まれていました(^^)。ちなみに同推進議連には7つの政党から、121名の国会議員の先生方がご参加されているとの事です(11月11日現在名簿による)。
基調講演はセッションに続いて両備ホールディングス㈱社長の小嶋光信様、続くパネルディスカッションでは、コーディネータとしてNPO法人公共の交通ラクダ理事長の岡 將男様、コメンテータに岡山大学大学院環境学研究科教授の阿部宏史様、パネラーは福武会長、小嶋社長と、岡山商工会議所副会頭の若林昭吾様、国土交通省都市地域整備局技術審議官の松谷春敏様、鉄道ジャーナリストの史絵.様からお話がありました。

O005

O006

O007

シンポジウムのタイトルは「吉備線LRT化と路面電車環状線実現に向けて」でしたが、地元の話題だけでなく、全国目線でのお話も多数展開されました。岡山ではこの大会の直前となる11月24日、JR西日本岡山支社と両備グループの間で、「公共交通の発展のための相互協力の覚書」が締結されています。この事もあってか、登壇された方々のお話ぶりに、形容しがたい勢いのようなものが感じられたものです。地元の交通体系整備を進め、その成果を全国に発信したいという意気込みを、本当に羨ましく思いました。

人と環境にやさしい交通をめざす全国大会、第5回目となる今回は当初、堺での開催が検討されていたとお聞きしました。注目度の高い500人規模のコンベンション、惜しい事をしたなぁと思いますが、今後もチャンスはあると信じたいところです。RACDA理事長様のブログでは、路面電車サミットを含めた堺開催の可能性にも触れていただいております。電車と街が元気になって、その成果を周辺に波及させるというのが大きな要件となるのでしょうか。道程はまだまだ遠いとは思いますが、一歩一歩、歩みを進めて行ければいいなぁと思った1日でありました。

両備ホールディングス様サイト>代表メッセージ>JR西日本岡山支社と覚書締結!!(2010-11-24)
http://www.ryobi.gr.jp/message/message_101129.html

NPO法人 公共の交通ラクダ - 「RACDA理事長発信ブログ」様
http://blogs.yahoo.co.jp/bycdb796

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0296】イベント用イルミネーション電車 期間限定運用中! | トップページ | 【0298】感じよう、全国からの目 ~岡山大会(2)~ »

公共交通」カテゴリの記事

存廃問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0296】イベント用イルミネーション電車 期間限定運用中! | トップページ | 【0298】感じよう、全国からの目 ~岡山大会(2)~ »