« 【0270】聖天坂に掲示追加 JR乗換に便利な南霞町 | トップページ | 【0272】人気映画が阪堺線応援宣言! さらば愛しの大統領 »

2010/11/19

【0271】チン電枠も欲しいなぁ -堺市:ふるさと納税で積極策へ-

堺市では今後、いわゆる「ふるさと納税」について、積極的に取り組んでいく姿勢であるとの報道がありました。

参考:読売新聞Web(2010年11月18日19時38分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101116-OYT1T00259.htm

電車の話はひとまずさておいて、コレ、やっと気付いてくれたんだなぁという思いしきりです。
以前、ふるさと納税のシステムが具体性をもって語られだした頃だったかと思いますが、堺市でもやって欲しいと市役所方面の方にお話した事がありました。ですが当時、かなり逡巡されていたようでした。上記記事にもある通り、今の市内居住者の内、市外から転入された方の割合が高い特性があるのも一因だったのだろうと思います。その気持ちは判りますが、結果としては記事にある通り、堺はいわば「一人負け」になってしまっていたようです。

私自身、大阪市と堺市を交互に移り住んでいるのですが、周囲の友人を見ても、今は堺に住民票が無いけど、それでも堺は気になるなぁという者が相当数実在します。最近はトシのせいか同窓会等の誘いがチラホラ入ってきてまして、またそれに応じる自分になっている(若い頃はスルーしてたんですが)のもトシなのかと思ったりしますが(^^;、そこで出てくる話の最後は、やっぱり堺の話題になっている気がします。
もっと堺、自信持ったらええのになぁという思いがしていた折でもあり、今回の報道は嬉しいものでした。記事中には市の財政総務資金課の方のコメントとして、「出ていくなら取りに行く。堺を応援してくれる堺出身者もいるはず」という一文がありました。そやそや、もっと取りに行かな、という思いで見ています。健闘をお祈りいたします。

で、ここから電車の話ですが、今年8月、「阪堺線存続に係る堺市の支援策に対する意見募集」に応募した際、私は下記の一案を記させていただきました。

交通「ふるさと納税」の創設
阪堺線支援、あるいは公共交通活性化に使途を明示した「ふるさと納税」を導入する。阪堺線支持者は全国に分布している事が確認できており、費用面もさる事ながら、内外への支援策訴求にも有用であると確信する。

このプラン、別に私のオリジナルなんかではありません。各地の同好の士と阪堺線、堺方面の話題をする時、いつも言われている話がコレでありました。よその町ではたくさんやってるのに、なんで堺はやらないんだと。その度、上記の事情であろうと伝えていたのですが、多くの方から、「そんなのが理由になるのか」「出て行った人間が愛着を持てる街にならないと」「補強選手メインのチームみたい」などと、もう絶賛を浴びていたものです(^^;;。
今回は、いよいよ市当局も本腰を入れて「ふるさと納税」に取り組まれるという事ですので、目玉項目の一つとして是非、阪堺線応援を加えてやっていただきたいと願います。

※この種の実例は、思い浮かぶだけでもいくつもあります

富山地鉄立山線沿線の景観・環境整備活動を応援する
富山県 立山町様サイト
http://www.town.tateyama.toyama.jp/hurusatonouzei/hurusato_index.html

ふるさと納税は ひたちなか市へ~ローカル鉄道の湊線を支援してくださる方々にお願いいたします
茨城県 ひたちなか市様サイト
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/0301kikaku/furusato/

若桜鉄道やSLを利用したまちづくり
鳥取県 若桜町様サイト
http://www.town.wakasa.tottori.jp/dd.aspx?moduleid=2364

鉄道の薫り漂うまちづくりへ ~米原駅の一時代を知るラッセル車のお化粧直しを~
滋賀県 米原市様サイト
http://www.city.maibara.lg.jp/index.php?oid=4844&dtype=1000&pid=1

余談ですが中高生の頃、こいつクレバーやなぁと思った同級生の多くが今、堺市を離れているのは何となく気になっているところです。「堺は大好きやけど、なんや知らんじゃまくさい街やし」と言った友人の顔を見て、一気に酔いが醒めつつ頷いたのは今夏のプチ同窓会の事でしたが・・・。この話はまたいずれ。

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0270】聖天坂に掲示追加 JR乗換に便利な南霞町 | トップページ | 【0272】人気映画が阪堺線応援宣言! さらば愛しの大統領 »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

公共交通」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

 交通「ふるさと納税」の創設・・素晴らしいアイデア提案ですね。この制度があれば私も参加します。市長もふるさと納税の必要性をおっしゃっていたような気がします。

 ところで、「阪堺線存続に係る堺市の支援策に対する意見募集」に折角、応募されたのですから採否を確認したいですね。行政も応えるべきです。

投稿: 大賛成 | 2010/11/20 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0270】聖天坂に掲示追加 JR乗換に便利な南霞町 | トップページ | 【0272】人気映画が阪堺線応援宣言! さらば愛しの大統領 »