« 【0263】秋 観光電車の装い | トップページ | 【0265】164号 新装なって運用中 »

2010/11/06

【0264】小学生がんばれ!「どきどきツアー」

これも今週に目にした光景。日中の阪堺線(堺市内)で、小学生グループの乗車を多数目にしました。遠足にしては少人数だなぁと思っていたのですが、話を聞くと、小学校の社会見学の一環だったようです。

T001s
2010年11月 妙国寺前
(画像調整しています。撮影の際には声を掛けていますが、画像使用に問題がありましたら対応いたしますのでお申し付け下さい)

首から「堺市内フリー乗車券」を下げ、手には「どきどきツアー」と題されたプリントを持った児童たち。班に分かれて、市内の史跡等を自力で巡ってみるという授業のようです。市内の伝統ある某小学校の生徒さんでした(^^)。

行動範囲を広げたいけど、単独では少し心細いかなという年代でしょうか。みんなで相談しながら、効率よくポイントを回る方法を相談していました。ほとんど先生みたいな口調で指導している女の子も居て、この年頃は女子のほうが大人なんだなぁと微笑ましかったです(^^)。観光客も多く車内は結構混んでいた時間帯でしたが、年配の方に席を譲ったり、静かに会話したりと指導も行き届いていた子供たちで感心しました。

なかなか公共交通に接する機会のない子供さんも増えてきていると聞いていますし、こういった授業を通じて、いろんな経験を積んでもらうのも意義のある事でしょう。阪堺線に乗って、地元の宝物をいっぱい目にして、そして自分の街に愛着を深めてもらえればいいいなぁと思います。生徒さんのがんばりと、関係者の方々の好プランに拍手を送りたくなった1日でした。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0263】秋 観光電車の装い | トップページ | 【0265】164号 新装なって運用中 »

沿線の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0263】秋 観光電車の装い | トップページ | 【0265】164号 新装なって運用中 »