« 【0260】607号塗替 恵幸商事 | トップページ | 【0262】通勤定期運賃 大幅引下げ断行! »

2010/11/02

【0261】Vehicle Star 大団円 164号

注目を集めて2週間、164号の期間限定Ⅴ字塗装が31日を以ってファイナルを迎えました。

当日の164号は午前の遅めから出庫。まず阪堺線の区間運転(恵美須町-我孫子道)に充当されました。住吉交差等では朝早くから同車を待っていたファンの姿が見られており、1本目の運用に入っているのを見て安堵された方も多かった事と思います。案じられた台風も逸れ、無事に飛行機で来阪された方も居たと伺っていますが、みなさん良かったですね。
午後に入り生憎の雨模様となりましたが、最終日とあってカメラを向ける方の姿は絶えず、というか私も沿線でウロウロし続けていたわけですが(^^;、いわゆる鉄道ファン層(私らみたいなん(^^;)ばかりでなく、若い女性の方やご家族連れの方が楽しみながら乗車や撮影をされていた姿が目につきました。このへんに阪堺電車、あるいは161形の親しみやすさが表れているのかも知れません。
夕刻には浜寺駅前行きに充当、雨が次第に強くなってきましたが、綾ノ町でバルブができたのは嬉しかったです(週半ばに一度は諦めてた)。折り返しで上町線に入り、住吉公園までの往復の後に再び浜寺へ入線。この天浜に乗車しましたが、車内では落ち着いた雰囲気のカップルの方等が乗車を楽しまれている様子なども見かけました。戻りの上り電車では、22時近くになっても沿線で撮影されている方がいました。

天王寺駅前到着後は我孫子道までの運用に入った後、恵美須町へ戻って入庫運用となりました。夕方以降、全系統に入った事になり、運用面での配慮が伺われました。この時間まで161形が走っている事は最近少ないと感じており、その意味でもいい1日になったと思います。入庫は23時過ぎ。激しい雨を衝き、やってきたⅤラインが印象的でした。

S002

2010年10月 我孫子道

S001s

2010年10月 我孫子道

Ⅴ字塗装は終了となりましたが、この後は黄帯1本の塗装が見られます。85年初夏から2年弱走っていたものですが、これも昭和の塗装であり、今となっては貴重なものです。これから春まで、161形の出庫に接する機会も多くなると思いますので、引続き阪堺電車の沿線で、多くの方に楽しく過していただきたいと思います。

この2週間、沿線でお会いできた皆様、どうもありがとうございました。これからお会いできそうな皆様、どうぞよろしくお願いいたします。また阪堺電気軌道の関係の方々のご尽力に敬意を表しますと共に、今後の企画、阪堺線100周年イベントのご成功を心より祈念申し上げます。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0260】607号塗替 恵幸商事 | トップページ | 【0262】通勤定期運賃 大幅引下げ断行! »

車両」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0260】607号塗替 恵幸商事 | トップページ | 【0262】通勤定期運賃 大幅引下げ断行! »