« 【0247】「鉄道ファン」誌:日本の超低床路面電車 連載5回目 | トップページ | 【0249】ママ鉄特集に阪堺電車 ファミリーWalker11月号 »

2010/10/26

【0248】チン電ラッシュ!NHK「てっぱん」 書籍にも登場

先週の「てっぱん」は阪堺電車と沿線が多数登場しました。ロケ関係で検索して下さっている方も多いようですので、気が付いた範囲で列記します。物語の順序とは無関係です(笑)。

①172号出演
初音おばあちゃんが乗車されたのは帝塚山4丁目。雨中の印象的なシーンでした。富司純子さんの姿がとても似合います。

②堺市内登場
短時間でしたが大道筋を行き交う阪堺電車が登場。塗替前の502号(トラスティ色)と704号だったと思いますので、今春の撮影だろうと思います。場所は神明町付近かな。カメラは綾ノ町(上)から長いレンズでしょう。

③西成区も登場
「駅伝くん」が走っていたのは、聖天坂電停の山側、天神ノ森に向かっての道路(公園の前あたり)だと思います。

④大和川橋梁
あかりちゃんが来阪後、はじめてトランペットを吹いた重要シーン。大和川橋梁下の大阪寄り堤防で撮影されていました。パースが詰まってましたので(南海本線が迫っていた)、カメラは13号線の橋の下あたりにあったのではないかと思います。このカットの直前には、鉄橋を渡る阪堺電車(岡崎屋色だったか?)も一瞬映っています。この辺りNHKサイトではカモメ多数が映っていますので、春先に撮影されたものでしょう。

⑤帝塚山4丁目夜景
あかりちゃんがホームに佇むシーン。夜景ですが、ひょっとすると未明の撮影だったのでしょうか。4丁目はメインロケ地の一つのようです(【0229】参照)。

という事でチラチラ見てる内にハマりつつある「てっぱん」(^^;。ドラマガイドを購入すると、ここでも阪堺電車が紹介されていました。
=======================
書 名:NHKドラマガイド 連続テレビ小説「てっぱん」
発行年:2010年10月
発行所:日本放送出版協会
定 価:1155円(税込)
仕 様:AB判 112頁
ISBN978-4-14-923555-4
日本放送出版協会様サイト>NHKドラマ・ガイド>てっぱん
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=69235552010
=======================
大阪ロケ地紹介で登場したスポットとして大阪城、道頓堀、鶴橋、天王寺、新世界等が挙がっており、その中に「阪堺電気軌道」の文字がありました。ロケはこの他にもいろんな場所で実施されていると思われる中、ガイド本にはしっかりとチン電が掲載されている点にご注目いただきたいと思います(^^)

Nhk
出典:上掲図書
(解像度調整していますが、問題ありましたら対応いたします。また画像の無断転載はお断りいたします)

掲載車両は標準色時代の164号。今年はツイているようですね

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0247】「鉄道ファン」誌:日本の超低床路面電車 連載5回目 | トップページ | 【0249】ママ鉄特集に阪堺電車 ファミリーWalker11月号 »

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0247】「鉄道ファン」誌:日本の超低床路面電車 連載5回目 | トップページ | 【0249】ママ鉄特集に阪堺電車 ファミリーWalker11月号 »