« 【0237】堺まつり2010(1)増発と地上集札 | トップページ | 【0239】堺まつり2010(3)関連バス輸送 »

2010/10/20

【0238】堺まつり2010(2)ヘッドマークについて

本年も「堺まつり」ヘッドマークを掲出していただきました。これについて若干。

M001
2010年10月 綾ノ町

堺まつりのPR幕は、2006年から当方(K生)の製作で掲出していただいています(^^;。
もともとは、この年の夏の「チンチン電車愛する会」の総会に参加した際、ご出席された方から、「堺まつりの際、以前走っていた花電車を運転してはどうか」とのご意見が出されたのが発端でした。

花電車は1974年(第1回堺まつり)から1978年まで、デト11号貨物電車を使用して運転され好評を博していたものです。ちなみに私自身が大浜に引っ越してきたのが1979年の事で、今年は間近に花電車を見れるぞと期待していたのですが、堺まつり直前に車庫へ行くと「今年は無いねん」と言われて寂しかった記憶があります。今思うとこの年は、軌道分社を翌年に控えた緊縮期、阪堺線もワンマン化実施の直後でしたので仕方ない(この花電車もスポンサーが付かず、5年間ずっと南海電鉄の持ち出しでした)訳ですが、ともあれ花電車は、堺まつり草創期の名物の一つであった事から、当時を知る市民の間には強い印象を残しているようです。

前出の花電車運転のご提案は、そんな記憶をお持ちの方から出されたものでしたが、デト11号車は先年に除籍されており、以前の様な花電車の実施は残念ながら不可能で、その代わりと言ってはなんですが・・・と、当日出席していた一会員として提案させていただいたのが、堺まつりのPR幕を電車に掲出してはどうか、という案でした。
で、プランは賛同いただいたのですが、実際にマークを作るにあたってのノウハウ等(デザインとか予算も含め)をお持ちの方がお出ででなく、たまたま私が貸切電車等で経験がありましたもので、じゃあ私こさえましょか(^^;、と言って始めさせていただいて今に至る・・・という次第です。
こういう事を書きますと、何やらひけらかしてるみたいで非常に心苦しいのですが(^^;、「チンチン電車を愛する会」は堺市の外郭団体に事務局がありますし、予算的に厳しい目を向けられる事もあろうかと思いますので、念の為と申しますか、事務局には一切ご負担をおかけしていない事は明らかにしておいた方が良いのかなと考え、ここで記しておく次第です。意匠の使用について毎度ご快諾いただいております各位、また掲出のご許可をいただいている阪堺電気軌道の皆様には、常に感謝しているところです。

昨年は「天王寺-浜寺」直通幕がステー装備車全てに掲出されていましたので、「堺まつり」幕としては2年ぶりの実施となりました。今年はそろそろ新調したいと思っていたところ、堺観光コンベンション協会の方にもご理解を得まして「ザビエコくん」の意匠についてもご使用のお許しをいただく事ができました。そんな訳で実現しましたのが、今年のマーク3種です。

M002
2010年10月 花田口

M003
2010年10月 宿院

※重ねて為念(^^;。堺観光コンベンション協会様にもご負担は一切お掛けしていません。また本件はワーキングの経費(グッズ頒布費、頂戴いたしましたカンパ等)は使用していません。あと趣味の団体には予算自体がありません(^^;。

今年の掲出車3両は、17日の増発運用車に発車順に充当していただきましたので、堺市内にて重点的に運用される事となりました。特に「ザビエコくん」は好評だったようで、記念写真を撮っておられるご家族連れも目にしました。花電車の代わりには遠い存在ですし、近くで見るとアラの目立つ代物ではありますが、堺まつりの賑わいに多少なりとも参加できていたのでありましたら、望外の幸せでございます。

本年のマーク、レイアウト的には改善の余地も多々ありますが(左半がヘビーめですねぇ(^^;)、また機会をいただけるようでしたら、いろいろと考えてみたいと思います。ご意見、ご感想など、お聞かせいただけましたら幸甚に存じます。
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0237】堺まつり2010(1)増発と地上集札 | トップページ | 【0239】堺まつり2010(3)関連バス輸送 »

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0237】堺まつり2010(1)増発と地上集札 | トップページ | 【0239】堺まつり2010(3)関連バス輸送 »