« 【0235】堺まつり:17日は増発 | トップページ | 【0237】堺まつり2010(1)増発と地上集札 »

2010/10/19

【0236】164号:一般営業スタート

既報の通り18日から、V塗装復元された164号の一般運用が始まりました。

夕方から沿線に出ますと、阪堺線大阪側(恵美須町-我孫子道)のシャトル運転に入っているのを目撃。

V001
2010年10月 聖天坂

住吉交差等ではカメラを構えるファンの方の姿も見られました。時間が進むに従い、下校途中の高校生の方とか、スーツの社会人の方なども参戦されてきました。平日ですが注目度は高かったようです。
17時台には浜寺駅前行きに充当され、164号は堺市内にも姿を見せました。

V002
2010年10月 浜寺駅前

日没後の車内では録音をされている方も見かけました。161形の音も貴重なものとなっていますが、ここ数年、なかなか稼働日を特定できない事もありますので、こうして確実に運用されている事が明らかにされますと、遠方の方は来訪しやすいのだろうと思います。

V003
2010年10月 帝塚山4丁目
折り返しは上町線へ。夕方の運用に入るのは今シーズン初でしょうか。帰宅時に利用されるお客さんも多数居られましたが、「この電車、久しぶりやな」とか「窓の開く電車はええなぁ」等との感想が聞かれました。なんとなくではありましょうが、161形の存在を意識されている方は意外と多いようです。

浜寺へもう一回入ったあと、21時台の上町線で入庫したのではないかと思います。安立町の先輩にメールしますと「ほな164に乗って帰るわぁ」と(たぶん天王寺駅前2125発)。
注目の初日、Vラインは元気に走っていたようです。詳細な運用はわかりませんが、とりあえず速報まで。今後もできるだけ追っかけてみたいと思います。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0235】堺まつり:17日は増発 | トップページ | 【0237】堺まつり2010(1)増発と地上集札 »

車両」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0235】堺まつり:17日は増発 | トップページ | 【0237】堺まつり2010(1)増発と地上集札 »