« 【0233】「住吉さん」特別展 大阪市立美術館 | トップページ | 【0235】堺まつり:17日は増発 »

2010/10/17

【0234】美麗! 復刻塗装164号

先日、趣味の集まりで貸切電車を企画しました。幸運にも話題の164号電車(【0228】参照)を充当していただけました。

N001
2010年10月 車両区(許可を得て撮影)

想像以上に綺麗に仕上がっています。Vラインは本当に感激しました。

今回の乗車会、元々の趣旨は上町連絡線の電化100周年(【0221】参照)だったのですが、ストライクの10月1日は平日なので見送り(実は私の誕生日だったりするので意欲はあったのですが、流石に一人で貸切するガッツは無い(^^;)となり、直近の週末は荒川車庫の日なのでアウトという事で連休になっていたものです。車両はとりあえず161形を希望していたのですけど、丁度月初に164号が出場した事で実現と相成りました。幸運とご高配に感謝しきりです。
当日の模様を、写真主体でお伝えいたします。

N002
2010年10月 神ノ木
という事で今回も上町線コースからスタート。マークは153号と306号にしました。

N003
2010年10月 綾ノ町
Vラインのマークは急遽作成(^^;。164号の他、85年仕様の167号も配しています。

N004
2010年10月 綾ノ町
折り返しの上り。完全な逆光なんですが、この大道筋の雰囲気は結構好きです

N005
2010年10月 住吉
貸切終了時。薄暮状態です。この塗装のイメージとしては、フラットな光線での撮影時の方がより近いのかも知れません

今回の貸切も、北海道から九州まで多くの方が参加して下さいました。先の堺市議会での補正予算(阪堺線支援策)承認が全会一致であった事を讃える声が多く聞かれたのが印象に残っています。企画段階では微妙な時期だなぁと内心思っていたのですけど、とりあえずは前向きな雰囲気の中で乗車会を楽しむ事ができてホッとしています。この一年、色んな事があり、色んな事を言われた堺市方面でありましたが、更に色んな事があっての現在、外からの視線も変わって来ているのかな、と感じています。

阪堺電車の今回の企画についても、その意欲を賞賛する声が多数聞かれました。普段は割合辛口の先輩方からも「阪堺電車が急におもしろくなった 通い詰めることになりそう どうせ何がしかの色を塗らんならんのやから、人を呼べる色を選んで塗るのはええこと」等とのコメントを頂戴しています。この日お越し下さった方の中にも、前日の某撮影地での会話から「164が出るなら行く」と急遽参加を決められた方が何人もいらっしゃいました。
バタバタしつつ、いろんな偶然にも恵まれての貸切運転でしたが、ともあれ楽しく一日を過す事ができ、感謝の念に堪えません。当日ご参加、ご協力いただきました皆様、沿線でお会いした方々と、ご高配賜りました阪堺電気軌道の皆様に、厚く御礼申し上げます。

週明けから、いよいよ164号は一般運用に入ります。多くの方に、美しく甦ったV字塗装を、記録と記憶に残しておいていただきたいと思います。

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0233】「住吉さん」特別展 大阪市立美術館 | トップページ | 【0235】堺まつり:17日は増発 »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

先日は楽しいひと時をお誘いいただきありがとうございました。予定通り自社線最終電車の客と相成りました。

今回の復活期間中に帰省が出来ないのが残念です。昔塗られていた時は目にしたことがあるのですが写真は撮っていないので・・・。

最近の阪堺のイケイケぶりを見ていると、毎月帰省資金を確保しておたほうがよさそうな気がします。

投稿: Tatsumi | 2010/10/17 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0233】「住吉さん」特別展 大阪市立美術館 | トップページ | 【0235】堺まつり:17日は増発 »