« 【0228】レア塗装はⅤ塗り! 164号塗替 | トップページ | 【0230】大毎広告 阪堺電車企画 »

2010/10/16

【0229】NHKてっぱん 阪堺電車が続々登場

NHKの朝ドラ「てっぱん」(【0215】既報)、ヒロインのあかりちゃんの大阪での活躍が始まっており、阪堺電車もしばしば登場しています。全部は見れていないのですが、11日には164号(標準色当時)が出演。また今週には607号が一瞬映ったり、161形の車内が長時間使用されたりと、見逃せない展開が続いています。

NHKのサイトでも大阪ロケの模様が紹介されており、地上ロケ地のメインの一つは帝塚山4丁目のようです。

NHKオンライン様サイト>てっぱん大阪ロケ>3
http://www9.nhk.or.jp/teppan/topics/07_loca/p3.html

私は安田成美さんがお元気そうなのが嬉しかったりする世代ですが(^^;、ドラマ的には富司純子さんの好演が光るなぁと思って見ています。阪堺電車の沿線というと、外から見てわかりやすい大阪のイメージが強いようで、それはそれでセールスポイントなのだと思いますが、実際はもう少し落ち着いているというか、歴史を感じさせる町並みの中で、芯が強くて品のある文化が息づいていると感じています。「すみ博」の界隈などを思い浮かべていただくと、納得いただける向きもあろうかと・・・。「初音おばあちゃん」と周辺の方には、そういった空気感を、阪堺電車の姿と共に、全国に発信してもらいたいなぁと思ったりしています。そんな思いも含め「てっぱん」には今後も注目していきたいと思います。

T001
2007年5月 帝塚山4丁目

(画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0228】レア塗装はⅤ塗り! 164号塗替 | トップページ | 【0230】大毎広告 阪堺電車企画 »

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0228】レア塗装はⅤ塗り! 164号塗替 | トップページ | 【0230】大毎広告 阪堺電車企画 »