« 【0207】上町線:開業110周年 | トップページ | 【0209】166号貸切運転 »

2010/09/24

【0208】黄緑の雲電車も復活! 166号塗替

166号が塗装回帰を迎えて出場、待望の黄緑の雲電車が復活しました!
20日の貸切から運用に就き、22日には朝出庫でも本線に出ていたようです。
今回の塗装復元では、鮮やかなグリーンの色調が見事に再現されており、先年から導入された耐候塗料とも相まって、デビュー当時のイメージを充分に伝えてくれるものになっています。

P001
2010年9月 車両区
(画像の無断転載はお断りします)

雲形塗装は1976年7月、上町線のワンマン化実施を期、立石電機の広告電車として導入されたものでした。【0182】でも触れましたが、基調色はオレンジ、グリーン、ブルーの3色があり、オレンジは501形と351形グリーンは161形ワンマン&ツーメン対応車ブルーは161形と301形のワンマン車が対象となっていました。

記述に誤りがありましたので訂正しています。Tatsumi様、ご教示ありがとうございました(K生@0928)

爽やかな意匠は当時大いに話題を呼び、マスコミでも盛んに紹介されました。沿線の女子学生が大騒ぎして、好みの色の電車を待っていた話は語り草となっています。

軌道線分離後、個別広告の充実に伴い雲形塗装は順次解消されました。メモによると166号は1986年秋に広告塗替を実施しており、黄緑色のラストは1987年春の163号塗替時となっています。
阪堺電車のイメージとして定着していた雲形塗装は復活の要望も強く、保存車搬出時のお化粧としてしばしば実施された他、近年になり501形(オレンジ)、351形(ブルー)で相次いで実現しましたが、グリーンの雲は出番が回ってきませんでした。今回の復活は実に23年振りで、平成年間に入ってからは初という事になります。

P002
1981年7月 石津-船尾(C#165)
(画像の無断転載はお断りします)
※係留漁船の方の許可を得て撮影。現在は同じ地点からの撮影は不可能と思われます。

先月の501号の時も感じましたが、定期的なリペイントにあたって少しでも話題を提供しようとする最近の阪堺電気軌道の姿勢は、もっと高く評価されても良いのではないかと思います。復元塗装が行えるというのは、裏を返せば広告スポンサーが付いていない事になりますし、耐候塗料の導入も塗装回帰が延びているから・・・となる訳ですし。

車体広告の解消が相次いできたのは1990年代の末で、阪堺電車の経営問題が話題となってきた時期とも軌を一にしていますので、非スポンサー車の増加を手放しで喜んでばかりもいられませんが、地道な努力が実を結ぶよう、改めて強く願うものです。

涼しくなれば日中の運用も増えると思いますので、バリエーションの増えた161形に、沿線で注目していただきたいと思います。
今年の正月輸送では出庫が見られず、去就さえ心配されていた166号でしたが、綺麗になって出てきてくれました。今後も活躍が期待できそうで一安心という方も多いのではないでしょうか。阪堺線の路線についても、同じ思いを持てれば嬉しいところですが・・・。

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0207】上町線:開業110周年 | トップページ | 【0209】166号貸切運転 »

沿線の話題」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
元沿線住民(実家は今でも沿線ですが)としては懐かしい塗装ですね。
本文中気になる点が・・・。
黄緑と水色の説明が逆だと思います。301にツーメン兼用はいなかったような。
今後ともよろしくお願いします。
定期的にお願いしている貸し切り電車では何を借りようか悩んでしまいそうです。

投稿: Tatsumi | 2010/09/26 12:02

Tatsumiさん、こんにちは。はじめましてじゃないかも知れませんが(^^;。

》黄緑と水色の説明が逆だと思います。301にツーメン兼用はいなかったような。

ありゃま、ホントだわ(^^;。なに考えて書いてたんだろう(大汗)。
黄緑の車は「ワンマンカー」の札が側面も反転できたんですよね。
どうも失礼しました。本文の方で訂正しておきます。

という事で、これに懲りず、今後もよろしくお願いいたします。
当方も貸切はいろいろと企画しておりますので、よろしければお運び下さいませ(^^)。

投稿: K生@管理人 | 2010/09/28 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0207】上町線:開業110周年 | トップページ | 【0209】166号貸切運転 »