« 【0200】堺市:パブコメ詳報を公開 | トップページ | 【0202】ざっくぅ君イベント電車 第3回沿線美化=CLEAN UP OUR TOWN 2010=(2) »

2010/09/08

【0201】花田口の模様 第3回沿線美化=CLEAN UP OUR TOWN 2010=(1)

9月5日の沿線美化 CLEAN UP OUR TOWN 2010 (共催:ジェイコムウエスト堺局様)には多数のご参加をいただき、ありがとうございました。
お陰様をもちまして、花田口、浜寺両会場とも、無事盛況のうちに終了しております。当日見聞きした範囲で、状況をお伝えします。

H001
朝一からザビエル前に掲出されていたボード。スタッフSさんの労作です。

H002a
10時、清掃開始。私は早速線路内に向かいました。
夏場のセンターリザベーションは雑草が多く、この草ひきをメインに行ったのですが、しっかり根が張っているものも多く、いきなり汗ダラダラ状態(^^;。まぁブログかいてるより、汗かいてる方が気持ちイイのは事実ですけど(^^)。
線路敷、グリーンベルト共に車道側からのゴミのポイ捨てが多く、特に吸殻が多数。毎度の事ながら何とかならんもんかと思いますね。

H003a
2010年9月 大小路-花田口

今回の区間は上下電車の離合がありますが、阪堺電軌から社長さんをはじめ多数の方がサポートに来て下さっており、安全に作業を行う事ができました。阪堺・南海からは花田口と浜寺を併せ、30名以上の社員さんが応援に来られていたようです。

H004a
ザビエル公園内でも清掃を実施。何故か弁当ガラやら壊れた自転車やらの投棄もあり、みなさん難儀されていました。もっとザビエル、大事にしたりぃなと思いますが。

H005a
2010年9月 花田口
軍手がブカブカですが、子供さんも汗だくになって線路をキレイにしてくれました。阪堺線の今後はまだ予断を許しませんが、この日の思い出は、ずっと忘れないでいて欲しいと願います。

S007a
2010年9月 大小路-花田口

これは終了後、上り電車から見た清掃区間。雑草が一掃されているのがご覧いただけると思います。線路敷の舗装の痛みは激しいようで、ご参加いただいた方からも、早く整備してあげたいなぁとの声が何度も聞かれていました。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0200】堺市:パブコメ詳報を公開 | トップページ | 【0202】ざっくぅ君イベント電車 第3回沿線美化=CLEAN UP OUR TOWN 2010=(2) »

イベント」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事