« 【0187】BS-TBS 「路面電車の走る街」に阪堺電車登場 | トップページ | 【0189】9月4日:東京都豊島区でフォーラム »

2010/08/31

【0188】地元の宝を活力に ~富山から来たメール~

昨日(月曜日)の夕方、メールが一通来ていました。タイトルには「昨日のサザエさん見ました?」とありました。新手のスパムかと一瞬思ったのですが(^^;、そうではなく富山市内のホテルのメールマガジンでした(^^)。このホテルはライトレールの富山駅北にあり、私も何度かお世話になっています。

日曜日(29日)放送の「サザエさん」では、磯野家&フグ田家の皆さんが富山に旅行に来ていたそうです。サザエさんとワカメちゃんとタラちゃんが、カナルパーク前を走行するライトレールに乗車し、岩瀬浜の海で遊んでいたとの事、ラストは「おわら風の盆」だったそうです(^^)。
メール文面では、放送を見た地元の方の驚きと喜びが綴られ、併せて「風の盆」期間中の空室状況も案内されていました。

※検索すると、下記がヒットしました。
高岡市役所様サイト>広報統計課>番組紹介>サザエさん夏休みスペシャル「虹色かがやく夏休み」.
http://www.city.takaoka.toyama.jp/kikaku/0204/bangumi/index.html

素直に、良いメールを貰ったなぁと思いました。
地元を思ってるんだなぁ、地元にあるモノ、できたモノを大事にしてるなぁ、そしてそれを元にして、ビジネスに繋げようとしているなぁと、そんな様子が伝わってきました。些細な事ですが、放送翌日に早速配信しているのは立派だと思います。

だから堺でも新線を・・という話ではない事を念の為申し添えておきますが(^^;;、この街には既に阪堺電車があります。チン電のメディア露出は想像以上に多く、このブログでも気付いた範囲でご紹介しているつもりですけど、とても一人でフォローできない程度のボリュームはあるようです。これをもっと活かす事はできないでしょうか。

先日はMBS「ちちんぷいぷい」でカナダで活躍している247号電車が紹介されましたし(これはいずれ触れたく思います)、今回話題となったサザエさん的には、マスオさんが阪堺線沿線出身との設定らしい(詳細未確認ですが新設軌道沿いらしく、天神ノ森説と高須神社説がある模様)とか伺った事もあったりと、ネタ的にも面白そうな話が転がっているように思いますが、それを基にして商売や話題づくりに繋げようと騒いだりする動きは、あんまり聞いた事がありません。阪堺線に限らず、地元にはいろんな歴史的、文化的、産業的遺産が転がっている訳ですが、それらのほとんどが、同様にスルーされていると感じています。

以前、堺の都市構造を研究されている先生のお話を伺った際、街の印象として「騒がない街」という表現をされたのが強く印象に残っています。いろんな題材があるのに、それをベースに何か事を起そうとする動きが、なかなか感じられないというお話でした。そこでは逆説的に、他の都市だったら羨ましがるような財産を平気で放置できる位、堺には余裕があるという表現をされていましたが、現実に地元の状況を体感している身からすれば、インハイの快速球みたいに感じられたものでした(^^;。

いままで堺は何しててんと責任者探しをするのは楽でしょうが、それでは解決にはなりません。高度成長期、行政は膨張する市勢の中でインフラ整備に追われ、多くの市民は既存資産活用よりも新たな価値の獲得に目が向いていたであろう事は、時代背景を勘案すれば無闇に否定できるものではないと思います。その上で、右肩上がりの成長が想定できなくなった現在の街にあってできる事、可能性のある事を探っていくのが現実的な対処ではないだろうかと思ったりもしますし、その文脈の中で阪堺線の立ち位置を考えていくのも、それなりに意味のある事ではないかと思う次第です。
上記の「騒がない街」という表現に接したのは、今から5年くらい前の事でした。騒がないまま、次第に余裕も失いながら、時間だけが経ってしまった気がします。この時期になって、阪堺線や沿線の将来が話題となっているのは、ある意味では象徴的な出来事ではないのかな、とも思ったりします。

先のフォーラムでは大阪市内において活動されている方々の貴重なお話を聞かせていただきました。活動内容は様々でしたが、今あるモノ、既存の資産をベースとし、可能性、拡張性を考えていくという方向性は共通していたと感じます。冒頭に記した富山のように、遠い街の例に学びましょう等と言いますと、地元との相違点による困難さが強調されがちなケースもありますが、じゃあ大阪市内の例ならどうなんだろう、という気もします。大道筋から見て数キロ先、同じ電車の沿線、同じ街道沿いの街で、実際に結果を出している方、汗をかいて行動されている方々がいらっしゃる訳で、ここで違い探しに走るより、仲間探しの方が、よっぽど楽しい作業ではないかとも思うのですけど・・・。

もともと感化されやすい性分もありまして(^^;、今回はフォーラムでいただいた余勢をかって、思っている事を記させていただきました。読者の皆様にも、ご見解などお聞かせいただけましたら幸いです。

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0187】BS-TBS 「路面電車の走る街」に阪堺電車登場 | トップページ | 【0189】9月4日:東京都豊島区でフォーラム »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0187】BS-TBS 「路面電車の走る街」に阪堺電車登場 | トップページ | 【0189】9月4日:東京都豊島区でフォーラム »