« 【0185】活性化フォーラム:盛況御礼 | トップページ | 【0187】BS-TBS 「路面電車の走る街」に阪堺電車登場 »

2010/08/31

【0186】資料:モダン都市の系譜

先のフォーラムにてご講演いただきました水内俊雄先生が、加藤政洋、大城直樹の両氏と共に著されたものです。

=======================
書 名:モダン都市の系譜
著 者:水内俊雄・加藤政洋・大城直樹
発行年:2008年4月
発行所:ナカニシヤ出版
定 価:2940円(税込)
仕 様:A5判 342頁
ISBN978-4-7795-0263-7
C3025
ナカニシヤ出版様サイト
http://www.nakanishiya.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=455&cid=55
=======================

内容については上記サイトをご参照下さい。
教科書としても使われるように編まれたものという事で、身近なジャンルからかじり読み始めていたのですが(^^;、次第に惹きこまれる感じで読了しました。「読図」と「フィールドワーク」というのが大きな柱かと感じますが、阪堺電車に関する部分で言えば、今まで何気なく沿線をうろうろしながら感じていた空気感のようなものが、本書を読む事で自然に系統立てられて頭に入ってくるような、そんな印象を受けています。
特にいわゆるインナーシティに関する部分は(概ね関西私鉄全般にどこかで共有している面がありますが)、阪堺電車にとっては身近なものであり、時代による状況の変遷は、近年の様態の変化(ええ格好を言えば私自身のフィールドワークか?)も含め、非常に興味深く感じられました。

先のご講演では、水内先生や周囲の方々の活動に感銘を受けられた方もいらっしゃると思います。意欲的なフィールドワークのバックボーンとなっているものの一端に触れる事ができる本ではないかと思いますので、沿線活動に関心を持たれた方には、どうぞご一読いただきたいと思います。

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0185】活性化フォーラム:盛況御礼 | トップページ | 【0187】BS-TBS 「路面電車の走る街」に阪堺電車登場 »

沿線の話題」カテゴリの記事

資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0185】活性化フォーラム:盛況御礼 | トップページ | 【0187】BS-TBS 「路面電車の走る街」に阪堺電車登場 »