« 【0180】8月28日フォーラム 電停でポスター掲出中 | トップページ | 【0182】復活!黄色の雲電車 501号塗替 »

2010/08/27

【0181】堺市:パブリックコメント集計速報を公開

【0139】でお伝えしていました、堺市のパブリックコメント募集結果の速報版が公開されました。

堺市役所様サイト>新着情報トピックス一覧
阪堺線(堺市内区間)存続に係る堺市の支援策(協議案)に対するご意見の募集結果(速報)を公表(8月26日)

http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_tetuki/img/kekkasokuho.pdf

提出総数は75 人、かなりの方が複数の意見を出されたとの事で、熱心さが偲ばれます。これとは別に受付要件を満たさないものが11 件あった由です。折角なのに惜しいですねぇ(^^;。

発表された項目は下記の通りです。
=======================
【支援策に前向きな意見】
59 人、123 件の意見(1 人から複数件を計上、提出者の78.7%)
●支援策(協議案)への意見・修正提案等
・高度化について 19 件
・利用者拡大について(運賃施策含む) 17 件
●その他の点に関する意見・提案等
・市街地活性化(観光振興含む) 23 件
・東西路線の再検討 14 件
・総合交通体系として検討 13 件
・市民合意形成が必要(不足している) 10 件
・インフラ(社会資本)として整備すべき 8 件
・連携(市民・事業者・市等)を図る 8 件
・広域として連携して検討すべき 4 件
・経営方式(公有民営化含む) 4 件
・その他 3 件
【支援策に反対の意見】 16 人(提出者の21.3%)
●今回の堺市の支援策に反対 10 人
●阪堺線を存続させる必要がない 6 人
=======================
支援策に前向きと分類されている項目を概観すると、いくつかの方向に集約されるのかなという印象です。市街地活性化と東西交通を含めた総合交通体系の整備と合意形成については、堺市というか大阪南部の積年の課題なのかと思いますが、ある意味これは当地に限った事でもなく、多少のニュアンスの違いを持ちつつ国内各地で浮上している問題でもあるようです。今回の阪堺線の話題を機に、これらのハードルを高い水準でクリアできれば、本邦屈指の先進都市に躍り出るチャンスでもあるのかな、と思ったりもします。関係の方々には、どうか前向きな形で、地元への思いを発揮していただきたいと願うところです。
反対というご意見も当然出てきている訳ですが、そこで生じるリスクに対してはどう対処するのか、そのプランにはどんな説得力があるのかといった点が問われてくるのかな、と思います。個人的にはむしろ、このあたりに大きな興味を感じたりもしています。始まった秋の市議会についても大いに注目していきたいポイントであろうという気がしています。

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0180】8月28日フォーラム 電停でポスター掲出中 | トップページ | 【0182】復活!黄色の雲電車 501号塗替 »

存廃問題」カテゴリの記事

資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0180】8月28日フォーラム 電停でポスター掲出中 | トップページ | 【0182】復活!黄色の雲電車 501号塗替 »