« 【0160】住吉祭2010(2)住吉界隈 | トップページ | 【0162】住吉祭2010(4)神輿渡御祭@大和川 »

2010/08/05

【0161】住吉祭2010(3)神輿渡御祭@住吉

8月1日は神輿渡御祭です。来年の御鎮座1800年を控え、一層充実した内容になっていたようです。堺の火縄銃保存会の方々も参加されていました。日曜日にあたった事もあり、ギャラリーは相当の盛況でした。

T001
2010年8月 住吉鳥居前
14時過ぎ、火縄銃が轟きました。宿院頓宮に向けて、いよいよスタートです。

T002  

2010年8月 住吉鳥居前-細井川
チビちゃんも元気いっぱいです。

T003
2010年8月 住吉鳥居前
神輿が登場。大社前で揺らしています。今回も住吉警察・阪堺電車の見事な連携が見られました。

T004s
2010年8月 住吉鳥居前
神輿を見送り、多くの観客が後続電車に乗り込みます

T005
2010年8月 大和川
我孫子道で若干降車をみたあと、大和川で大量に下車。マンションが無くなってからは、大和川電停が最も賑わう日になっているかも知れません。

T006

2010年8月 我孫子道-大和川
例年は浅瀬まで降りられるのですが、今年は水量が多くて不可でした。中州は前日に設営されているのを目撃しましたが、水中の作業で大変だった事と思います。
子供さんと一緒に、川に足を漬けて暫し待機。大和川の水を触ったのは何年ぶりだろうか(^^;。水はぬるかったですが、川面の風はとても心地よかったです。

(画像の無断転載はお断りします)

|

« 【0160】住吉祭2010(2)住吉界隈 | トップページ | 【0162】住吉祭2010(4)神輿渡御祭@大和川 »

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事