« 【0159】住吉祭2010(1)増発運転時刻 | トップページ | 【0161】住吉祭2010(3)神輿渡御祭@住吉 »

2010/08/05

【0160】住吉祭2010(2)住吉界隈

N001
2010年7月 住吉鳥居前
夕刻になり、地上集札の準備が始まりました。

N002
2010年7月 住吉鳥居前
明るさの残る頃から、界隈に賑わいが出てきます。

N003
2010年7月 住吉鳥居前(上り降車)
堺から到着する上り電車。満員の車内が一旦空っぽになります。

N004
2010年7月 住吉
夜店の灯りが目立つようになってきました。

N005
2010年7月 住吉3番線
ピーク時の上町線下り、住吉公園行きは交差3番線で地上集札を実施。阪堺線直通は鳥居前で降車を集約します。
地上部隊のアルバイトは阪堺の社員さんの子弟さんが多かったようです。お父さんの会社のピンチに駆けつけてくれた心意気が嬉しいですね。彼女たちの奮闘は、夜が更けるまで続きました。

N006  
住吉鳥居前(下り乗車)
法被の皆様は堺へ戻られるのでしょうか。お渡りでのご活躍を祈念いたします。

N007
2010年7月 住吉
界隈は近年、ナトリウム灯がポピュラーになってきました。子供さんには幻想的な光景なのかな、と思います。

N008
2010年7月 住吉鳥居前
以前より夜間の指向が強くなってきた感のある住吉祭。1日夜にも人手が目立ってきた気がします。住吉の臨時ホームは31日まででしたが、1日の天王寺駅前では地上集札時刻が急遽延長されるなど、キメの細かい対応がとられていたのが印象的です。

また31日には大浜公園で大魚夜市も実施されています。阪堺線としては宿院の夜店が主体となろうかと思いますが、今もクーラーボックスを持って乗車される方がいるなど、縁は続いているのかなぁと感じます。ちなみに今年の夜市は花火も復活したそうです。浜寺で花火があると阪堺線も賑わったのだろうと思いますので、今後の展開に期待したいところです【0019】参照)。

(画像の無断転載はお断りします)

|

« 【0159】住吉祭2010(1)増発運転時刻 | トップページ | 【0161】住吉祭2010(3)神輿渡御祭@住吉 »

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事