« 【0144】新企画のフリー乗車券「のんびりおでかけん」発売 | トップページ | 【0146】「のんびりおでかけん」発売記念セレモニー(1) »

2010/07/20

【0145】新企画乗車券「のんびりおでかけん」注目ポイント等

16日から発売された「のんびりおでかけん」、早速購入してきました。
デザイン等は予想の通りですが、電車イラストの番号が703号になっています。

A001

A002

キップの他に同梱されているのは特典クーポン、ビリケンさんペーパークラフト、新世界マップ、アンケート葉書。それと先着配布の通天閣絵葉書もいただきました。

A004
注目の特典クーポン、目玉は新世界串かつ振興会(14店舗!)共同の串かつセット券でしょう。串5本とソフトドリンクを500円でサービスしてもらえる破格もので、2枚添付されています。なので2件回ると1000円で串10本が楽しめる事になります(^^)。本件は振興会さんのブログでも紹介されていますので、お店情報なども確認していかれると万全でしょう。
http://www.94katu.com/
近隣のクーポン参加店を見ますと、まず恵美須町駅構内の山本珈琲(YC)さん、電車待ちに好適なお店でご存知の方も多いでしょう。ここはモーニングのパンが好きです。
商店街に入ってトラジャ産コーヒーのスラウェシ ビーンズ ジャパンさん、ここでは新世界のインフォメーション的な対応もなさっていて、楽しいグッズを扱っておられます。
http://www.sulawesi-beans.jp/
洋食が美味しいビストロヴェーさんも参加、阪堺電車の車内放送でおなじみです。雰囲気もいいお店で、特にランチはリーズナブルです。
http://homepage3.nifty.com/bistrob/
たこ焼き番長さんは増量サービスを実施。通天閣の至近です。展望台の前後に食べるのが良いかと。

またTENGEKI松竹芸能通天閣劇場=土日開催、平日は別行事=)さんもコラボに加わって下さっています。曜日と出演者はサイトで確認してください。
http://www.shochikugeino.co.jp/tengeki/
スパワールドさんも参加されていたのは驚きました。クーポン提出で入場900円になります。オープン以来よく利用していますが、1000円キャンペーン中の割引併用は記憶になく、3桁料金で入れるのは今回が初めてではないかと思います。※盆期間は特別料金になります
http://www.spaworld.co.jp/

こうしてみると、この特典クーポン、使い方によっては電車に乗らなくても、あるいは通天閣に入らなくても、地域活性化の優待ツールとして充分な訴求効果を持っている事が実感できます。いやもちろん、電車も通天閣も使ってもらわんと困る訳ですけど(^^;。
前発言の繰り返しになりますが、他の街でも援用、拡大は可能だと思います。阪堺電車沿線の各所で、検討してみる価値は充分にあると確信しています。

A003
ビリケンさんペーパークラフトは裏面に電車の写真入の特製品です。背面に願い事を書いて、足の裏を触ってねという事ですので、阪堺電車と沿線が元気になりますように、と記して製作する事にします(^^)。

アンケートには興味深い設問が記されています。当日の電車利用状況をはじめ、阪堺電車への事前の認識、利用後の感想、また通天閣や大阪観光についての項目も設けられており、集計結果が楽しみなところです。

アンケートの送付先は関西大学の環境都市工学部 社会資本計画研究室となっており、今回の企画乗車券自体も、学生さんと阪堺電気軌道の共同プランで実施されたようです。この先1年半に及ぶ研究成果に強く期待したいところです。機会があれば私もいろいろ教えていただきたいと思っています。

(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0144】新企画のフリー乗車券「のんびりおでかけん」発売 | トップページ | 【0146】「のんびりおでかけん」発売記念セレモニー(1) »

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0144】新企画のフリー乗車券「のんびりおでかけん」発売 | トップページ | 【0146】「のんびりおでかけん」発売記念セレモニー(1) »