« 【0103】PR相互乗り入れ・荒川車庫の様子~第12回路面電車まつり~(3) | トップページ | 【0105】ワーキングブースから御礼~第12回路面電車まつり~(5) »

2010/06/09

【0104】大成功 来場者6000人!~第12回路面電車まつり~(4)

再び我孫子道に戻ります。

私はブースに詰めていたのですが、やはり電車の混み具合が気になります。お客さんに様子をお伺いしますと、下り到着もさる事ながら、堺からの上りは超満員で来ているとの事。やっぱり嬉しかったですね。

ぶっちゃけ、見てみぃ! って感じです(^^)v 。

と取り乱していても仕方ないので(^^;、お昼を少し過ぎてから、ホームに出てみる事にしました。

005_3
2010年6月 我孫子道
右の電車が堺から来た上り電車です。左の電車(下り我孫子道着の回送車)と比べてみて下さい。
回送車は線路の向こう側が見通せますが、上り電車は車内が乗客で真っ黒になっているのがお分かりいただけると思います。これでも午後の撮影なので、開場前後はもっともっと凄かったという事です。

いざとなったら乗ってもらえる電車です。堺のチン電、まだまだ捨てたものではありません!

こういう事を書くと、イベントの特異日だからと片付けられるかも知れません。もう敢えて否定もしませんが(^^;、イベントがあってもスルーされる乗り物も世には存在している中で、これだけ多くのお客さんが阪堺電車を利用して、阪堺電車のイベントに駆けつけたという事実には、素直に目を向けていただきたいとは思います。用があれば乗ってもらえる電車。ほな用のない沿線って何やねん? ‥となると多分、これは電車だけの話ではなくなってくるのでしょう。
この沿線には、まだ可能性はあると感じます。でもそれは、いつまでも担保されているものでも無いだろうと思います。なんとか脈のあるうちに、と・・・。いつも感じている事ですが。

会場内に戻ると、来場者は依然、ひきもきらずの状態でした。例年は午後には一段落するのですが、どうやら昼のニュースを見て、それからお越しになった方が多数いらっしゃった様でした。そういえば今年、マスコミの方が普段以上に目立ちました。NHKでは存廃問題についても言及されていたとの事で、路面電車まつりにおいても、堺の問題は影響しているのかと痛感させられたものでした。
いろいろと考えつつ、場内を軽く一巡。目に付いたものをいくつかご紹介します。

001_4
2010年6月 車両区
子供さんに人気の運転台シュミレータ。今年はDVD対応になっていたようです。
「ここは坂やから、しっかり止まるんやで」。やさしい運転士さんが、丁寧に応対されていたのが印象的でした。

003_3
2010年6月 車両区
数年前からレギュラー出演されている仮装の方々。来場者と一体となってイベントを盛り上げておられました。

002_3
2010年6月 車両区
運転台での記念撮影。車両は172号。80歳の電車です。
おじいちゃんの世代の電車で撮った写真を、大切にして欲しいと思います。

010_2
当日配布されていた団扇。絵柄は170号、なかなか感じが出ています。
大浜の障害者作業所の方と、阪堺電車との共同制作だそうです。関係者の方にも良い記念になった事でしょう。

009_2
2010年6月 車両区
終了後の車庫の様子。502号は、夕刻から出庫していったようです。

撤収時に確認した速報では、当日の来場者は、6000人を越えたという事です!
路面電車まつりには皆勤させていただいてますが、6000人に達したのは、過去に一度あったかどうかだと思います。2年ぶりの開催、502号の塗替、好天など様々な要因が考えられますが、堺市内の存廃問題も大きなファクターだろうと思います。とにかく今、チン電の動向に注目している人の多さを感じていただければ、と思います。

|

« 【0103】PR相互乗り入れ・荒川車庫の様子~第12回路面電車まつり~(3) | トップページ | 【0105】ワーキングブースから御礼~第12回路面電車まつり~(5) »

イベント」カテゴリの記事

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ヤフーの「阪堺電車」の検索からこちらに来ました。
「路面電車まつり」、楽しかったようですね。
私は、用事があって、行けなかったのですが
ここでその様子を拝見出来ました。
ありがとうございます。

今日は「路面電車の日」ということで、
私も阪堺電車のブログを書いてみました。
お時間ありましたら、お立ち寄りくださいませ。

阪堺電車沿線に住んで30数年。
いつも阪堺電車にはお世話になっています。
子供が小学校や中学校時代に、PTAの広報委員をしていて
よく阪堺電車のことを記事にしました。
阪堺電車には楽しい思い出がいっぱいです。

投稿: マドンナ | 2010/06/10 10:39

マドンナさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お寄せいただいた様なご意見、いちばん嬉しいです!

「阪堺電車には楽しい思い出がいっぱいです。」そう感じておられる方にお越しいただきたいと思いますし、そういう経験をして下さる方が、今後も増えてくれるといいなぁと思ってブログを書いています。
阪堺電車の沿線にはおとなしい方が多いですし、存廃問題についてもご存じない方が、まだまだたくさんいらっしゃるのが現状のようです。いろんな人に、いろんな形でアピールしていく必要があると思っています。以前お書きになられた阪堺電車のお話とか、ぜひ教えていただきたいと思います。貴ブログの方も、引続きお伺いさせていただきたいと思います。どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: K生@管理人 | 2010/06/14 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0103】PR相互乗り入れ・荒川車庫の様子~第12回路面電車まつり~(3) | トップページ | 【0105】ワーキングブースから御礼~第12回路面電車まつり~(5) »