« 【0088】「路面電車まつり」イベント直通電車を161形で運転 | トップページ | 【0090】東京都交通局とのコラボレーションについて »

2010/05/15

【0089】501形を都電色に! 都電では阪堺電車カラーを運転

夢の様な企画が実現する事になりました。
阪堺・南海と東京都交通局では、かねてから共同キャンペーンを実施していますが、今回は双方オリジナルのレトロ塗装を相手方の電車に実施、沿線を走り回る事になりました。
リリースによれば、それぞれの沿線のさらなる活性化を目的とした「PR相互乗り入れ」との位置付けでの企画の様です。カラー交換は東京都交通局、阪堺電車共に初めてとなります。

阪堺電車では501形に東京都電旧塗装(クリームに赤帯)、荒川線では7500形に南海軌道線旧塗装(濃緑、窓扉ニス風)を実施するとの事です。車番は不明ですが、塗装回帰からみて501か502ではないかと思います。

都電の旧塗装というと、和製PCC車5500形のイメージが鮮烈です。同世代の501形には、かなり似合うのではないかと予想しています。知人の都電ファンは、既に相当盛り上がっていらっしゃいます(^^)。
阪堺電車カラーの電車が都内を走るのも興味深いところです。都電ネタは地元でも何かと報道されている様子ですので、今回も話題を呼んでくれる事でしょう。都内にお住まいの関西出身の方にも関心を持っていただけるのではないかと思いますし、あわせて阪堺電車が大ピンチを迎えている事にも気付いていただければ、と思います。

カラー交換実施車の運行期間は、阪堺電車(501形)は6月6日から2年程度、都電(7500形)は同日から来年の3月頃までの予定となっています。阪堺は通常の塗装回帰まで行くようですが、都電は年度末位までの様ですので、新車代替となる車が対象となっているのかも知れません。

東京都交通局、阪堺電車共に6月6日、「路面電車の日」のイベントにおいて「荒川線・阪堺電車『PR相互乗り入れ』開始セレモニー」が行われるようです。
各社局で発売されている企画乗車券を紹介するコラボレーション車内吊りの掲出も実施との事です。7月には大阪出張きっぷ(南海)&東京トラベル1DAYパス(都交)、9月にはまん福チケット(南海・阪堺)&都営まるごときっぷ(都交)が対象となっています。また沿線PRパンフ配布も実施されます。阪堺電車と都電荒川線を中心にした内容との事です。阪堺電車を扱ったパンフが、都内で10万部配布されるというのは心強い限りです(^^)。

阪堺電気軌道 南海電気鉄道 東京都交通局 3社局連名リリース
PR相互乗り入れ開始について(PDF/645KB)
http://www.hankai.co.jp/topics/pdf/100514_2.pdf(阪堺)
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/100514.pdf(南海)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2010/tdn_p_201005144_h.html(都交)

501test

早速やってみました(^^;。非常に馴染んでいるようです。

(画像の無断転載はお断りします。当画像は作成者(管理人K生)のイメージであり実際の計画とは関係ありません。事業者様、その他へのお問合せはご遠慮下さい)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0088】「路面電車まつり」イベント直通電車を161形で運転 | トップページ | 【0090】東京都交通局とのコラボレーションについて »

イベント」カテゴリの記事

公共交通」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

イベントまであと3日になりました。

こちら、東京では最近7511号が姿を見せなくなりましたので、恐らくこの車両が化粧直しの真っ最中と思われます。昭和60年という、路面電車では比較的新しい車体にモ161の緑の塗装を施すとのことで、どれくらい似合うのか分かりませんが、登場を楽しみにしたいところです。あと、塗り替えたままでは一般の人には分からないかもしれませんから、側面あたりに何かメッセージでも出ていればいいんですがね。

当日は11時からこの「PR相互乗り入れ」出発式を荒川電車営業所でも行います。こちらでも大阪に負けじと鉄道ジャーナリストの史絵.さんが司会として登場するとのことです。

投稿: K.Horikiri | 2010/06/03 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0088】「路面電車まつり」イベント直通電車を161形で運転 | トップページ | 【0090】東京都交通局とのコラボレーションについて »