« 【0084】交通基本法に関するご講演=三日月政務官(国交省)= | トップページ | 【0086】堺市、市民提案(概要)を発表 »

2010/05/14

【0085】車内演劇「チンチン電車と女学生」5月29、30日

今月末の週末、阪堺電車の車内で演劇が行われます。

「チンチン電車と女学生」という書籍をご存知の方も多い事と思います。戦時中の広島で、市内電車の運転士に動員された女子学生さんの模様が描かれた作品で、発表直後、大きな話題を呼んだものです。原作は私も読みましたが、読後感には形容し難いものがあった事を覚えています。この作品を原作とし、モケレンベンベ・プロジェクトさんが演劇を行われるとの事です。
この公演は全国8都市の路面電車(公演順に東京・大阪・鹿児島・高知・豊橋・札幌・広島・長崎)で開催。阪堺電車は5月29、30の両日、各2回(合計4回)の公演が行われるそうです。時刻は天王寺駅前11:00と15:00となっています。

演劇:阪堺電車内で原爆投下時の女学生描く 29、30両日に計4公演
毎日新聞大阪本社 2010年5月12日付朝刊14版21面
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100512ddlk27040340000c.html

MOKELE MBE MBE様サイト
http://www.geocities.jp/mokeleoik/momonomi2010_02.html
2010年は『桃の実』(再々演)を全国8ヶ所の路面電車内で公演します。

日本評論社様サイト
チンチン電車と女学生 1945年8月6日・ヒロシマ
http://www.nippyo.co.jp/book/2624.html

651

広島電鉄 651号 1983年4月 猿猴橋町 
(画像の無断転載はお断りします)
広島電鉄で今も大切に使用されている被爆電車。製造は木南車両。堺で生れた車です。

広島電鉄様サイト>車両紹介>650形
http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/index.html

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0084】交通基本法に関するご講演=三日月政務官(国交省)= | トップページ | 【0086】堺市、市民提案(概要)を発表 »

路面電車」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

モケレンベンベプロジェクトです。
ブログに掲載ありがとうございます!!
事前に何度か阪堺電車に乗りましたが、車窓から見える風景に大阪の味を感じました。
私たちも阪堺電車での公演、楽しみしています。ぜひご乗車いただければありがたいです。

投稿: もけれんべんべ | 2010/05/20 22:49

もけれんべんべ様、コメントいただきありがとうございました。

広電好きの先輩と乗車したいなぁと思っていたのですが、29、30日共に所用で失礼してしまいました。29日の午後には貸切の505号電車をチラッと見ましたが、座席が概ね埋まっていたようで何よりかと思います。阪堺電車でのご公演、印象は如何でしたでしょうか? 

サイトの方を拝見しますと、都電では追加公演も決定された由、ご同慶の至りです。余裕ができれば、どこかの街で拝見したいなぁとも思っていますので、その節はよろしくお願いいたします。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

投稿: K生@管理人 | 2010/06/02 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0084】交通基本法に関するご講演=三日月政務官(国交省)= | トップページ | 【0086】堺市、市民提案(概要)を発表 »