« 【0080】5月9日 沿線清掃 詳細について | トップページ | 【0082】大道筋美化・成功御礼(2) »

2010/05/12

【0081】大道筋美化・成功御礼(1)

5月9日開催の沿線美化活動、無事終了いたしました。
ご参加、ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。

状況を写真主体にお伝えします。

先立って7日、阪堺電気軌道の皆様の手で、電停の固定物(看板等)の撤去を行っていただき、翌8日、9時から下地処理に着手しました。
と書けば簡単なんですが、コレが結構たいへんでした(^^;。まず道路側カベに貼られた違法ビラ。不動産系、金融系、ピンク系etc・・・。前回の清掃時にも、できるだけ剥がしていたのですが、糊が強粘着なのでベトベトです。ひたすらヘラで擦るしかないという状態。どうにかならないものでしょうか。

続いてサビ落としに移行。ご覧の様な状態です。線路側、道路側とも、下部を中心に広がっています。

001
宿院(上り)

002
宿院(下り)
学生さんにも大活躍していただきました

003_2

宿院(下り)
ほぼビラ剥がし、サビ落としが済んだ状態。ここまでで既にお昼になっております(^^;。

004
大小路(下り)
大小路下り、宿院上りから下塗りに着手。職人さんが手際よく準備を進めて下さいました。

宿院(下り)
15時を回り、片側ホームの下塗りを完了。続いて大小路上り、宿院下りに移行。

005

宿院(下り)
日が傾いてきました。阪堺電車の方々は警戒を続けて下さっています。
私は道路警備を行っていたのですが、塗装組に回る事になりました。いざハケを持つと、これが想像以上に難しい。塗料をたくさん付けると垂れてくるし、少ないとスカスカになるし・・・。悪戦苦闘していたので画像はありません(^^;。

ようやく塗り終わり、撤収したのは18時半頃。明日もがんばろう!と言って解散。ここでも写真を撮り忘れたので、下のは翌朝(9時)の撮影です。

007

宿院(下り)
3の写真と比べていただくと、はっきり差が判ると思います。

写真は全て2010年5月撮影
(画像の無断転載はお断りします)

|

« 【0080】5月9日 沿線清掃 詳細について | トップページ | 【0082】大道筋美化・成功御礼(2) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。