« 【0068】「いちびり検定」行ってきました(1) | トップページ | 【0070】下り細井川に案内板設置 »

2010/05/02

【0069】「いちびり検定」行ってきました(2)

020
本線堺駅からは真剣勝負開始。南海電車関係の問題が出るので楽勝やと思っていたのですが、なぜか誰も脱落しないぞ(^^;。そこで出た問題が
「今年の住吉大社の初詣者数は250万人以上である→ ○か×か」
若干下かと思ったので×組に回ったのですが、正解は○でございました。3が日は住吉をウロウロしていた私でしたが、電車ばっかり拝んでいたので仕方ありません(^^;。

021
なので私はここでアウト。残念なクリア票が手元に残りました。イベント行程には付いてきていいですよとのお話で、多くの方が随行されました。

010
当日ご参加の坊やが持っていた巾着袋。いいなぁ。
絵柄から見てお父様が相当な電車ファンなのだと思います。坊やにもずっと、チン電好きでいて欲しいものです。

昼食後、住吉大社から午後の部がスタートとなりますが、私はイベント電車を見たいので、堺シャトルに乗車。阪堺線で先行しました。
我孫子道では、166が特製マークを付けて待機していました。また6番の登場です。前日夕方から、車庫のそれらしい場所に泊っていたので予想されていましたが、最近の166の好調ぶりは目を見張るものがあります。

011_2
2010年4月 我孫子道

扱所前まで出てきたので一枚。まもなく発車ですので、沿線に先行、北天下茶屋で待つする事にしました。走行写真はポジなので画像を出せませんが、車内では楽しく行事が続けられていたようです。
その後今船に移動し、帰路回送も撮影。下り方のマークは取外されており、クイズ賞品として使用されました。

012_2
2010年4月 今船-松田町

時計を見ると15時半。本隊を追って通天閣に向かうと、ちょうど決戦に入るところでした。

013

014
最終メンバーは壮年の紳士、若いお母さん、兄妹のお子さん、イケメンの好青年という構成で、バランスのとれた問題が続いていた事をうかがわせます。ここからは記述回答で、通天閣に関する問題が出され、結果イケメンの彼がチャンピオンとなりました。インタビューによると鉄道研究会に所属されている由です。おめでとうございます(^^)。

015

016
「あんたが大賞」表彰状は、阪堺電車の営業課長さんから授与されました。

6時間位の行程、和やかな雰囲気で沿線を楽しむ事ができました。何人もの参加者の方から、阪堺線は絶対残してもらわんとアカンで、というお声も聞かせていただきました。状況は厳しい中ですが、今後もこのような積極的な企画が続けられるよう、強く期待したいと思います。

最後になりましたが、当日お世話いただきました南海電気鉄道、阪堺電気軌道、南海バスの方々とご参加の皆様、司会の子守康範さんに厚く御礼申し上げ、ご報告とさせていただきます。

(写真は全て2010年4月撮影 画像の無断転載はお断りします)
※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0068】「いちびり検定」行ってきました(1) | トップページ | 【0070】下り細井川に案内板設置 »

南海電車・バス」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0068】「いちびり検定」行ってきました(1) | トップページ | 【0070】下り細井川に案内板設置 »