« 【0067】501形補助ステップ 一旦解消 | トップページ | 【0069】「いちびり検定」行ってきました(2) »

2010/05/02

【0068】「いちびり検定」行ってきました(1)

既報の通り4月29日「阪堺縦断ウルトラクイズ いちびり検定」が開催されました。写真を中心にお伝えします。

001
先立って先週、拙宅にお送りいただいた参加票。なぜか受付番号が1番になっています。確かに速攻で申し込みましたが(^^;。

002a
002
集合場所は大浜公園相撲場。既に多くの方がエントリー。大浜ネイティブには心強い場所ですが、しかし地元で散りたくないものです(^^;。ここで「ILOVE チン電」Tシャツをいただきました。

003
司会は子守康範さんがご担当。今年も名調子が期待されます。
私事ながらウチの両親はMBSラジオの愛聴者で、朝は浜渦さんの時代から聞いていたものです。子守さんと少しお話させてもらったよと言えば、たぶん喜んだのでしょう。イベント参加の方にも、リスナーの方々が結構いらっしゃったようです。

005

004
いきなり難問も出たのですが、堺駅まではみんなで行きましょう、という子守さんの慈悲深いご配慮(笑)で、全員で大浜灯台に移動。子守さんは強力な晴れ男との由で、神戸方面の山並も遠望できました。

006
灯台では堺に関する問題がたくさん。エンゼル堺のお嬢さんが出題してくださいました。

008
灯台での難問も無事に全員クリア(笑)。次の会場は旧堺港。

007

乙女像、初代阪堺の第一発電所などを遠望しつつ移動。堺港では南海バス関係の問題が出されました。
「南海高速バスの愛称はソラエである→ ○か×か」
「高速バスの最長距離は佐世保線である→ ○か×か」
等の出題。危うく引っかかるところでしたが。
ちなみに前者は×(正解サザンクロス)。後者は○ですが、銚子線と微妙に悩みました。

つづく
(写真は全て2010年4月撮影 画像の無断転載はお断りします)

|

« 【0067】501形補助ステップ 一旦解消 | トップページ | 【0069】「いちびり検定」行ってきました(2) »

南海電車・バス」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事