« 【0056】まん福チケット 阪神版、山陽版設定 | トップページ | 【0058】I LOVE チン電キャンペーン! 阪堺南海共同企画実施 »

2010/04/16

【0057】駅からecoマップ 堺市内優待

昨年から実施されている「堺eco観光」、関連チラシで阪堺電車が大きく扱われています。

ここまで確認できたチラシは「南海七道~JR百舌鳥」「JR市駅~南海中百舌鳥」の2編ですが、地図内で阪堺線区間が大きく扱われている他、裏面には阪堺電車あれこれというコラムも用意されています。これらの内容は、堺市博物館協力、堺市観光部監修との事です。

地図中では市内のいくつかの施設、店舗が紹介されており、このチラシ持参者には優待サービスが実施されているとの事。これは特筆しておきたいものです。
先のまん福チケット等をはじめ、公共交通利用者に対して優遇サービスが行われる例はしばしば見られますが、その拡充を期待すると、制度設計的な面での限界を指摘される事もあると言われます。今回のチラシでは、駅頭で配布されているフリーのチラシでも、そういったサービスが実現できるという例が、いま堺市内で運用されている事が示されている事になります。目立たない例で、私自身もつい最近まで気付いていなかったものですが、これが可能なのであれば、じゃあテクテクきっぷでも堺都心フリーでも、やろうと思えばできるのではないのかな、それでお客さんが増えるのであれば、参加してくれるお店も出てきてくれるんじゃないのかな等と、ちょっと思いを巡らしたくなったりします。

Ecomap01

Ecomap02

このチラシ、南海電車や阪和線の駅ラックで、まだ入手可能ではないかと思います。遭遇された方は、一度お手にとってみてください。阪堺線再生のプランが何か浮かんでくるかも知れません。

堺eco観光

南海電気鉄道様サイト
http://www.nankai.co.jp/odekake/hiking/sakaieco/
堺市役所様サイト
http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/ecokankou.html
西日本旅客鉄道様サイト
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174258_799.html

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0056】まん福チケット 阪神版、山陽版設定 | トップページ | 【0058】I LOVE チン電キャンペーン! 阪堺南海共同企画実施 »

チン電のポテンシャル」カテゴリの記事

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0056】まん福チケット 阪神版、山陽版設定 | トップページ | 【0058】I LOVE チン電キャンペーン! 阪堺南海共同企画実施 »