« 【0045】堺市:阪堺線の活性化提案募集 | トップページ | 【0047】とあるファントリップ »

2010/04/08

【0046】緊急リリース発表!「阪堺線堺市内の現状について」

阪堺電気軌道サイトにて、表記のリリースが公開されています。

「阪堺線堺市内の現状について」
http://www.hankai.co.jp/topics/pdf/100408.pdf

また南海電気鉄道サイトでも、このアナウンスが行われています。
http://www.nankai.co.jp/groupinfo/news/pdf/100408_1.pdf

「阪堺電気軌道株式会社(社長:山本 拓郎)では、阪堺線堺市内の現状を広く市民の皆さまにご理解いただくことを目的に、「阪堺線堺市内の現状について」の資料をまとめ、本日4月8日(木)に、当社ホームページに掲載いたしましたので、お知らせいたします。
当社阪堺線は、大阪市と堺市を結ぶ路面電車として、明治44年12月1日に恵美須町~大小路間で開業。以来今年で99年目を迎えます。
この間、公共交通機関として社会的役割を果たしてきましたが、現在同線はお客さまの減少により、非常に厳しい経営環境におかれています。
当社では、今後とも阪堺線が皆さまのお役に立つ公共交通機関として存続していくために、阪堺線堺市内の置かれている現状を市民の皆さまに正しくご理解いただく資料としてご参考にしていただければと存じます。」

「」内 南海電気鉄道様サイトより引用

これまでの堺市内区間の経緯と、現在の阪堺電車の状況の深刻さは、これでご理解いただけると思います。
南海、阪堺として、このデータを公開するのは相当な決断を要した事でしょう。逆に言えば、ここまで赤裸々に明らかにしなければいけない程、阪堺電車は苦境に立たされているわけです。

平成15年3月に存廃協議書を提出。これに対する平成16年4月の堺市による回答「阪堺線は堺市の公共交通ネットワークの一環として必要な鉄軌道であり、存続できるよう支援していきたい」以降、公有化を念頭に営業赤字に耐えてきた阪堺電車。この間、堺市からも「近代化補助」「再生対策補助」などの支援はありましたが、これらは直接の収支改善に充当できないものであった事も記されています。あとひと踏ん張りだった昨秋以降、急転した堺市の対応は、事業者にとって絶望的なものであった事は想像に難くありません。

リリース中では「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」についても触れられています。タイムリミットが迫る中、行政には改めてもう一度、その意義を確認していただきたいと願わずには居れません。

Sumiyoshi

山本社長 陣頭指揮 2010年1月 住吉交差
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0045】堺市:阪堺線の活性化提案募集 | トップページ | 【0047】とあるファントリップ »

公共交通」カテゴリの記事

存廃問題」カテゴリの記事

資料」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

阪堺線は想像以上に深刻だった。民間企業として難しい状態で何年も辛抱続けていた事を竹山市長はどう認識していたのか。四つ橋線やニュートラム等の交通構想も確固とした理念あってのものとは思えない。今はまずこの事態に真剣に向き合う必要がある・・・。
これまでの経緯もあるのだろうが、ここは基本に返り堺市100年の計で判断を求めたい。改むるに憚ることなかれ。史家はそれを英断と評価するだろう。
このまま不条理な形で阪堺線が失われるなら、もはや国辱と認識されたい。

投稿: よしひさ | 2010/04/09 09:01

阪堺電軌は思い切ってデータを出したのですね。よくふんばっていたと思いますよ。
堺市でも状況は当然わかっていただろうに。この半年のロスは大きいのでしょうね。これで今からまにあうんでしょうか。
情報が出るごとに暗い気分になります、なんでこんなことになってしまったんだろう。納得できません。

投稿: ダイジロー | 2010/04/09 11:18

チンデンが大変だと聞いて心配しています。
私はその昔平野線と上町線で通学していました。
カラフルな電車があらわれてクラスメートとはしゃいでいました。
堺に嫁いでから今もチンデンを好んでいます。
これからどんどんおばさんになっていくので乗りやすいチンデンが必用です。
社長さんの写真に涙がでそうです。
なんとか残してください。

チンデンが大好きなブログ主さま、みなさま
がんばってください。

投稿: T.N | 2010/04/09 16:15

いつも楽しく読ませていただいてます!

僕も阪堺HPをみてびっくりしました。堺市に直談判する理由がよく分かります。


僕もブログでちょくちょく阪堺線の活性化案について書いてるんで、よければ参考に読んでみてください。
僕も当ブログを参考に、いろいろ案を考えますヽ(´▽`)/

投稿: コウヘイ | 2010/04/09 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0045】堺市:阪堺線の活性化提案募集 | トップページ | 【0047】とあるファントリップ »