« 【0042】501形に補助ステップ設置 505号改造竣功 | トップページ | 【0043】全国路面電車サミット 5月開催 »

2010/04/06

【0043】雑誌「大阪人」住吉特集号

雑誌「大阪人」今月号は「住吉詣」の特集です。

「大阪人」2010年5月号(Vol.64-05)
発行元:大阪都市工学情報センター
発行日:2010年(平成22)5月1日付
定価:580円(税込)
雑誌コード:02183-5
http://osakajin.osakacity.or.jp/newissue/index.html

今回は電車主体の記事はありませんが、記事中に「チン電」の文字が随所に見られ、写真でも163号、165号、167号、352号等の写真が出ています。
初辰さん、住吉街道・熊野街道等、阪堺電車と密接な関係のある話題が紹介されています。また帝塚山音楽祭に関する情報も複数掲載されています。開催は来月末ですので、ご参考に好適かと思います。堺との関連では、堺市博物館学芸員の方の筆による住吉祭に関する考察が秀逸です。祭りの終わり、電車とともに宿院へと向かう神輿の歴史について、是非ご覧いただきたい一篇です。
あと巨大海老フライで名高い住吉「グロリアみその」さんの紹介もあります。ここは私もファンです(^^)。

「大阪人」誌はリニューアル後、年一回くらいのペースで阪堺電車とその沿線に関する記事、特集が組まれています。端緒となった2000年の阪堺特集号が好評だった影響もあるのかな、と思います。当該号が出た当時は、阪堺電車の認知度を測るモノサシもなかった頃で、この本、少しでも売れたらええなぁと思っていたのですが、沿線以外の本屋さんでも相当好調だったようで、何となくホッとしたのを覚えています。この号は同年の「路面電車まつり」会場でも即売され、ものすごい売れ行きでした。

ご参考までに、記憶にある中から阪堺電車、南海軌道線沿線関係の特集号を挙げてみます。版元品切のものもありますが、図書館等では閲覧可能だと思います。阪堺電車に対する理解の一助にしていただければ幸いです。

Vol.54-06 2000年6月号 特集「路面電車で街案内」
Vol.55-08 2001年8月号 特集「平野郷を遊ぶ」
Vol.56-05 2002年5月号 特集「安倍晴明・阿倍野」
Vol.57-11 2003年11月号 特集「博覧会シティ・新世界-第5回内国勧業博覧会から100年」
Vol.58-09 2004年9月号 特集「熊野街道と大阪」
Vol.60-02 2006年2月号 特集「住吉観光」
vol.62-05 2008年5月号 特集「西成・阪堺線沿線」
vol.63-07 2009年7月号 特集「南海汐見橋線」
Vol.63-12 2009年12月号 特集「平野切絵図」

大阪都市工学情報センター様 大阪人サイト
http://osakajin.osakacity.or.jp/

Owatari

2009年8月 我孫子道-大和川
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0042】501形に補助ステップ設置 505号改造竣功 | トップページ | 【0043】全国路面電車サミット 5月開催 »

沿線の話題」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0042】501形に補助ステップ設置 505号改造竣功 | トップページ | 【0043】全国路面電車サミット 5月開催 »