« 【0041】605号もパンタ換装 シングルアーム2両目 | トップページ | 【0043】雑誌「大阪人」住吉特集号 »

2010/03/31

【0042】501形に補助ステップ設置 505号改造竣功

505号の中扉が2段ステップ化されました!
701形、601形の2段ステップ化が進行する中、在来車の動向が気になっていた方も多いと思います。以前から172号が試験的に改造されていますが、光電管の関係からか増設面積が小さく、他には波及しないままとなっていました。

505nishi
2010年3月 住吉公園
(画像の無断転載はお断りします)

今回の505号では、在来の下ステップにボックスを増設する形態で2段目を設置、懸案の光電管は、このボックスに穴を開けて光を受けるという手の込んだ方法が採用されています。この工法は大ヒットだと思います。
172号の時よりも広くて安心感がある仕上がりになっており、また増設部全体に黄色の塗装が施されていますので、視認性も良好になっています。本日乗車していますと、安立町から乗車された年配のグループ客から「ええのん作ってくれはった、助かるわぁ」という声も聞かれており、概ね好評を以って迎えられている様です。

505up
505号 海側中扉
(画像の無断転載はお断りします)

長手方向の関係から、降車扉には設置できていませんが、乗車時の不便が解消されただけでも効果が大きいと思いますし、ケースに応じて中扉からの降車(運賃収受は前、または地上)での対応も可能だと思います。天王寺駅前で、中扉からの降車で使用感を試してみましたが、なかなかエエ感じでした(^^)。

光電管の対応など、こちらも結構手間のかかる工事になるとは思いますが、少しずつでも増やしていってもらいたい設備だと思います。今後の動向に期待したいところです。施工車の車内には、ささやかに案内文が出ています。遭遇された方はどうぞご注目下さい。

505pop

505号 車内掲示
(画像の無断転載はお断りします)

※コメントをいただける場合はカテゴリー「コメントの前に(必読) 」をご覧下さい。

|

« 【0041】605号もパンタ換装 シングルアーム2両目 | トップページ | 【0043】雑誌「大阪人」住吉特集号 »

車両」カテゴリの記事

阪堺電車よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【0041】605号もパンタ換装 シングルアーム2両目 | トップページ | 【0043】雑誌「大阪人」住吉特集号 »