« 【0023】大小路清掃 ありがとうございました! | トップページ | 【0025】大盛況の大小路清掃(2) »

2010/03/17

【0024】大盛況の大小路清掃(1)

ご報告が遅くなりましたが、14日に実施された大小路清掃活動の状況をお伝えいたします。

今回の清掃範囲は「大小路-宿院」間でした。私は10時半過ぎに宿院で下車、ゴミの下見を兼ねて歩きながら集合場所へ向かったのですが、北へ進んで行くと、既に前方では清掃が始まっていました。早くから多くの方がお見えで、予定より早く開始されたようです。

Os001

2010年3月 大小路

挨拶もそこそこに、私も清掃に加わる事に。行きしなには、まあまあ綺麗そうに見えた沿道ですが、よく見ると歩道の端とかに吸殻やら空き缶やらが散見されます。11時前着の阪堺線電車からも参加者の方が合流。想定を超える大規模な人数となり、大道筋の両サイドに展開しての清掃活動となりました。今回は阪堺電気軌道様のご協力により、電停、線路内の清掃も可能となりましたので、私はこちらのチームに混ぜてもらいました。電停では雑巾掛けも実施。宿院上りホームの行灯などを拭かせてもらいました。

Os003

2010年3月 大小路

Os006
2010年3月 宿院

電停上部の沿線案内の看板、清掃途中の状況です。上の写真でお分かりの通り、見事なコントラストがついています。この沿線案内は、1983年ごろの電停整備の際に設置されたもので利用者にはおなじみのものですが、長年の間に、こんなに黄色くなっていたのかと。今ではなかなか見られなくなった手書きの看板、綺麗になると見栄えがするものです。

続いてセンターリザベーション区間の清掃に入りました。大道筋で長めのレンズで撮影された事のある方はご存知だと思いますが、ここには意外とゴミの入り込みが多く、なんとかならないかと思っていたものです。今回は阪堺の社員さんが安全確認で付いて下さったので、安心して作業にかかる事ができます。

Os004

2010年3月 大小路-宿院

線路内、想像以上にゴミがあり、ポリ袋が一杯に。なんで線路にこんなもんが有るんやと思ってしまうほどです。クルマからポイポイ捨ててくるんでしょうか。グリーンベルトの金網の下は、特に難儀な状態でした。マリンクラブなんていうジュースのラベル、久しぶりに見ました。いったい何年ここに在ったんだろう(^^;。

Os005_2 

2010年3月 大小路-宿院

気になったのは、舗装ではなく敷石が残っている区間。かなり線路が傷んでいます。今回は宿院方の家具屋さんの旧ビル前あたりから、消防署の前位にかけてが該当します。敷石は往時の風情を残していて好ましいものですが、線路そのものは良好な状態であって欲しいものです。線路改修予算は復活した様ですので、今後に期待したいものです。

大人数に恵まれた事もあり、清掃活動は順調に進行、12時過ぎに概ね終了となりました。回収されたゴミは、有志Fさんの1ボックスカーに積まれました。車内はパンパンの状態で、量の大きさと共に、参加して下さった方の熱意の大きさにも驚かされたものでした。

|

« 【0023】大小路清掃 ありがとうございました! | トップページ | 【0025】大盛況の大小路清掃(2) »

イベント」カテゴリの記事